67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

今年最後のオイル交換,67westy

2010-12-11 20:36:50 | Volkswagen

昨夜の忘年会で声が嗄れてしまいました。のどが痛いです。3月からオイルを交換してなかった67westyのオイル交換に行って来ました。3月車検で交換して約9ヶ月,キャンプで使用したり家族の大移動に使ったりだけですから,何キロも走っていませんよね。交換したオイルは劣化すると信じていますので,今回交換して新年を迎えられればと考え,本日hラットパワーに向かいました。しばらく乗っていないキャンパーです。そしてこの気温。走って低速,アイドリング状態になるとエンジンが死にそうになります。皆,経験していますよね。丁度エンジンが一番停止し易い距離に,高速のETC専用口があるのです。それも四国の高速は20KM/H以下で侵入しないといけないですし,ゲートのバーの反応がとても遅く設定されています。ETC入り口でのエンジン停止はとても危険です。今日もニュートラル&空ぶかしで乗り切りました。ETCは便利ですが,いつもヒヤヒヤですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも同じ時期の交換 (Jun)
2010-12-11 21:37:30
デイリードライバーじゃなきゃ、オイル交換の時期は距離よりも期間ですよね。
ボクは年に3回のペースで交換です。
だからいつも同じ時期での交換になります。
やはりこの寒さでアイシング状態になりますか?
まあ、これも空冷との付き合いですね。あまりひどいと改良必要でしょうけど。
ってか、ウチもオイル交換やらなきゃ・・・汗;
返信する
ゲートまでの距離 (KAZU)
2010-12-12 03:34:59
67camperさんちからETCゲートまでだと危険距離ですがウチからだと70kmくらいは走ってるんで大丈夫です!
しかしグローリーはヒーターを片側潰してるんで(クーラー取り付けのため)寒いです、フラットパワーにまた持ち込みですね。
例のレイトバンは15年以上放置(イケノウエ親分曰く)らしいですよガレージ保管だからボディーの状態は良かったですけどね~車の中は倉庫になってましたから・・・64は結構状態が良かったです。
返信する
大体年2回です! (67camper)
2010-12-12 06:11:28
JUNさん,コメントありがとうございます。
いつも交換時期がわからなくなってます。自分も新しい記憶がかなり曖昧になって来ています。ヤバいです。交換は走っても走らんでも年2回です。以前はシングルのオイルで春秋に交換と決めていたのですが最近はマルチでオイルは統一しましたので余計に交換時期が曖昧です。

エンジンが暖まるまでは仕方ないですが,ゲートは忙しいです。例の手で差し出すETCなもので、気を遣うことが多く緊張してます。
返信する
もう買った??? (67camper)
2010-12-12 06:14:43
KAZUさん,コメントありがとうございます。昨日フラットパワーのYさんに聞いたら知ってる方だそうです。やはりVWで何年も生活した人は違います。

ところでもう購入してるんじゃないですか?
バス?それとも64?

また1月に神奈川から03で来るそうですので一緒にツーリングしましょう!!!
返信する
買うなら (KAZU)
2010-12-12 17:51:10
買うならレイトですが、多分車検受けてなんやかやで結構な値段になるのでは・・・この不景気に3台目購入はキツイっすよ~
親分は40万までなら買いだそうです(それ以上出したら駄目だって、バスはこれから手放してくるから出玉が多いらしい・・・これって2年前から言ってますけどね~)
とにかくじっくり値下げを待つ、そして営業頑張って契約先増やすですね・・・トホホ
返信する
思い立ったら吉日 (67camper)
2010-12-12 21:44:29
KAZUさん,コメントありがとうございます。
「買うなら」って言うセリフがでる以上,可能性ありですね。デダマが多いと言っても,なかなか適当なBUSはないですよ。
歳くったら乗り難いから,以外と今がかいどきだったりして・・・。この際バスオーナーになりませんか?
kubottchiさんも03に換えたことだし・・・
返信する

コメントを投稿