今日は夜勤明けで午前中で仕事を終えて帰宅しました。午後から、さて何をしようか???ほとんど洗車もせず毎日乗り回している66bugでも洗車してみようということで頑張ってみました。水垢、塗装の痛みは仕方ないとして、やっぱり気になるドア下がり(ドア落ちって書くと外れたのとコメントが来るので、ははは)です。
何気なくドアの内側の水滴を除去しているとストライカープレートがガタガタしているのに気付きました。あ~、これが原因か~???なんて思いながらストライカープレートを上方に引っ張り上げて増締めしてみました。バッチリです。3カ所のスクリューを閉めただけでモールは上図のように何とか許せる範囲まで戻り、ドアのがたつきも解消です。やっぱりこまめにメインテナンスが要りますね。
ドア下がりで、悩んでいる方、もしガタツキがあれば先ず増締めです。ダメならF4にストラーイカープレートはあるらしい。¥2400で治るらしいです。
何気なくドアの内側の水滴を除去しているとストライカープレートがガタガタしているのに気付きました。あ~、これが原因か~???なんて思いながらストライカープレートを上方に引っ張り上げて増締めしてみました。バッチリです。3カ所のスクリューを閉めただけでモールは上図のように何とか許せる範囲まで戻り、ドアのがたつきも解消です。やっぱりこまめにメインテナンスが要りますね。
ドア下がりで、悩んでいる方、もしガタツキがあれば先ず増締めです。ダメならF4にストラーイカープレートはあるらしい。¥2400で治るらしいです。
当直後に洗車なんてかなり疲れそうです!私は結婚式祭りが多く全然洗車してません。キャンプもかなり汚れたまま伺うと思います。
ドアは良かったですね!案外簡単に修理出来るもんなんですね。
当直あけで下が、限界とういうぐらい汚く、ガラスは油膜が張ったようにライトが反射する状況でしたので、やむなく(休みになると忙しいだけですが)強行しました。がボディはなんともなりませんね。
ドアは調整で完璧ではないですが、まあまあという所まで戻りました。前にフラットパワーのYさんがやってるのを見てましたから・・・。キャンプ宜しくです。
あと、噛み合わせはいかがですか?うちのは、
少しきつめにしめてやらないと、きちんと
しまりません。(とほ)
関西は日曜に秋恒例の京都高雄のVW AUTUMNがあります。5台でつるんで出かけてきます。
噛み合わせはやっぱり強くないですね。摩耗が進んでいると思います。F4のページにもありますが、ストラーイカープレートのヒール部分が摩耗してくるんでしょうね。それよりもプレート自体の固定がガタつくことがメインじゃないかと疑っています。66までのビンテージと高年式とではストラーイカープレートの形状も異なりますし、少し閉まり具合が違う感じがしますね。
しかし、根本的にはドアヒンジの調整が必要かと思います。
ボクも過去痛い目に会いましたからねぇ・・・
根本的解決はとても厳しいですね。恐らく溶接とか要るんですかねぇ???
66bugについては、EXTERIORの問題はこれだけじゃないんで
やるならまとめていかないと・・・と考えています。また痛い目について教えてくfださいね。