67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

2014-11-21 20:48:31 | Weblog

 何年前に買ったのか忘れてしまいましたが、ipod nanoが発売になった時、購入した初代のipod nano4Gを所有していました。時々、出張など一人で出歩くときには使っていたのですが、いつの間にか電源ははいるものの液晶が表示されなくなっていました。故障の頃にはもう第6世代のちっちゃなipodが全盛となっており、パソコン、iTuneもどんどんアップデートされ自分の古いPCでは新しいipod(6世代)などは認識できなくなってしまいました。でもって苦肉の策でヤフオクで2000円弱で再び第一世代2Gをゲットし、主に車のなかで音楽を聴くために使用していました。(もちろん、音のうるさい空冷VWでFMトランスミッターを介して聴いている訳ですから、サウンドクオリティは下の下の状態だったのですが・・・)トップ画像がこの第一世代ipod nanoです。

 ところが最近昔のウィンドサーフィン仲間のKさんのfacebookに面白い記事が出ていました。何とアップルが第一世代ipod nanoを無償で新しいものに交換するというプロジェクトです。アップルのwebによると下記の通りです。

 ”Apple では、ごく稀に iPod nano (1st generation) のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となる iPod nano は 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたものです。この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。 iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。”

 車では第3世代ipod nanoを使っているし、一個あればことがたりるわけで、今はiphoneで何でもできるので、どうしても音楽プレイヤーが必要な訳ではなかったのですが、前述のKさんのすすめもあって、とりあえず送って新しいものに交換してもらおうということで手続きしました。故障している4Gもこの際出してやれって感じで駄目もとで手続きしたら、ヤマト運輸が回収にきて後は待つだけです。「2台とも受け取ったよ!」&「2台とも送ったよ!」ってメールをもらってハイ終了。運賃もフリーで本日2つの箱に梱包された第7世代のipod nanoが送られてきました。一台は故障していたはずなのに、なんと焼け太りのようなラッキーさで2台ゲットできたのです。机の引き出しに転がっている第1世代があれば、故障してても引き取ってもらえば良いですよ!大手のアップルらしいとっても親切な対応で気持ちよく新しいipod nanoがゲットできますよ。

 とはいえ、こんなもの、何に使おうか・・・?