見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

初めてのカボチャ栽培⑥ 受粉

6/20🎃🎃🎃



とうとう雌花を見つけた。
わ~いわ~い\(^o^)/
花の根元に丸い実がついてるのが雌花だ。
↓ツルの先端

なるほどなるほど
↓きゅうりの雌花と一緒なのね。
花の根元に実の赤ちゃんがある。


6/22
カボチャの雌花はいつ咲くかな。

わくわくわくわく♥️


6/23
咲いた


意外に展開が早い
しかも同時に雄花も咲いた。


これはもうビギナーズラックとしか❗

だってね
たとえば雄花が前の日とか、1日あとに咲くと受粉できないんだって。
同時に咲くのは難しくて、だから複数の苗を植えてタイミングをあわせるんだよ。

と野菜を作ってる人から聞いたばかりだ。

すごい
神様ありがとう♥️

はじめてパチンコに連れて行ってもらった日に2万円勝った。


そのあとずっと負け続けて、かなりの散財をしたんだけど
この世にビギナーズラックというものがあるとまさに体感したんだ。
いやいや カボチャ。
雄花を摘んで花びらをむしり


雌花の真ん中にあるメシベに押し当てた。


メシベが花粉まみれだ。
今日は雨が降ってなくてよかった。
すべてがラッキー🎵🎵🎵🎵


🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

ワタシたちがお店で買ったりしているカボチャは英語でスクワッシュ。


カボチャの天ぷらも煮物もスープも
あの緑の皮のスクワッシュ。


パンプキンはあのハロウィンによく見るオレンジのヤツ。
スーパに並んだカボチャを指さして
ジスイズ パンプキン と言っても
ブッーブー 不正解なんです。


なんだけど
スクワッシュで作ったスープもパイも
パンプキンパイ、パンプキンスープと呼ぶのはオッケーなのだ。
不思議なルールになってる(笑)





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カボチャ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事