見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

🌱春の小松菜栽培(種まき)

2022/3/8

今年の始めに作った予定表に
ビーツの土→3月にホウレン草と小松菜→5月にジニアと千日紅

と書いてある。

まだ寒いけど 早く種まかなきゃ。
5月には墓参り用の花を植えることになっているんた。

昨年ビーツを植えた土を集めて
(5年は連作してはいけないそうなので、行方を監視しないといけない)
↓これ 全部ビーツの土



苦土石灰をバッと混ぜて


ほうれん草と 小松菜の種を埋めた。


先日(4日前に)人参を植えるために
小松菜のプランターの土をシートの上に広げたんだけど
その時 鉢底石を拾うのが大変で
時間がかかりすぎて 仕事に遅刻しそうになった。

なので 今回は

水切り袋に鉢底石を入れて ホッチキスで止めて

プランターの底に敷いた。
なんて賢いんだ!私って🎵


発芽を促すために 新聞紙を被せて
青色パオパオも乗せておいた。
朝はまだまだマイナス気温なんだけど
昼間は10~13℃くらいにはなるので
どうか 早めに発芽シテクダサイ。


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
さてさて昨年秋に種まいて 101日目のベランダの小松菜は

株間をとるために半分収穫した


↑アフター

10/10日に種まいて もう5ヶ月も育てている小松菜も

とうがたちそうなので全部収穫して


ゴマ和えにした❤️

あれだけ時間かけて育てても 火を通すとちょっぴりよ
ほんとは1ヶ月でできる
『はやどり小松菜』なんですけどwww







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小松菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事