明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

お手玉作り・・

2017-06-09 00:44:35 | いいね~


   お手玉作りに熱中しています

   

   まだ、中身のペレット入れてないのが 有りますが 頑張ってます

   昔は小豆を入れてましたが、今は小豆は高いし 虫がわくからと

   貝やペレット等をいれますね


   私の子供の頃は 『おじゃみ』と言ってました 関西だけかな?


   母は3つ玉を上手く上げてました 片手でも2つ玉を 上手かったです

   

   コツをちっとも教えてくれず 自分ばかり楽しんでいました・・ように思える


   介護センター慰問に『お手玉』をしようか~と話が出て それぞれに

   作りましょうになった 作り方知らない人も 沢山いた

   大人なら 知ってると 思ったが・・・

   子供の頃 お手玉遊びした事ない人もいた それほど若くはないが

   地域的なものかも・・


    3つ玉 練習しよう~ 今頃から出来るかしら


                    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の雛 | トップ | 梅酒と紫蘇ジュース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あけ)
2017-06-09 06:59:13
おじゃみ…懐かしい!昔、私が幼稚園の頃、先生と作りました。ちよがみみたいな布地で…懐かしいですね。
返信する
Unknown (花子)
2017-06-09 22:46:50
私も2月頃、お手玉作りにハマッていたんですよ。やっぱり似てるって嬉しくなりました。
お手玉の型紙がややこしくて、私はズルしちゃいました。
たまたまいただきものの和菓子がお手玉によく似た箱に入っていたので、それを解体しまして…😆
着物の端切れがあったので、とても可愛いのができました。
でも、縫い合わせるのは結構大変で六個作っただけですが・・
私の母もお手玉上手でした✨
私は両手で2個が精一杯!
そうそう中身は100均のミニストーンを入れました。
又、写真見せてくださいね🎵
返信する
あけ様へ (ひまわり)
2017-06-10 21:24:02
ようこそ こんにちは~

おじやみ と言いますか。関西の方でしょうか?

幼稚園生で作りましたか 難しかったのでは?

懐かしいですね(^_-)-☆ 
返信する
花子様へ (ひまわり)
2017-06-10 21:36:39
花子さんは 何と言いますか やはり 「お手玉」ですか?
私も少し前 何かで思いでして作ってみましたが 適当だったので、いびつでした 写真のオレンジ色の浴衣地の物です・・・
5センチX10センチで、キチンと測って作ると いいのが出来ました
今日、ミシンで3個作りました ミシンは早いですが、
やはり、手縫いの方が柔らかみが出て いいですね
手先を動かすのは、ボケ防止でいいようです
中身 ミニストーンですか 100均で有りますか?
今度探しに行きます
因みに 私も両手で2個です 片手でほんの少しできますが、練習中です・・・
若い時にしないと なかなか難しいですわ~
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事