明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

お寺の模型

2013-10-12 19:07:02 | お気に入り

  某お寺の模型

   
   
   
   
  
   
   

   
   
   出来上がり 細かい細工がされている

   
   木工所 檜(ひのき)等の匂いがして、いい匂いがします。ここには虫、蚊やハエは来ないそうです。
      たまに、捨てられる端材を頂きます。 宮大工さん素敵ですよ。私が男ならやりたい職業です。


   
  だんじりの飾り細工(この工房ではありません)
   

   
   

   大阪府岸和田のだんじり祭り 有名なお祭りです 今年は雨だったので、これは昔のです

   

   

   

   
   (やりまわし)街の角を急激に回る 凄い醍醐味・・
    何日も前から、準備や稽古が大変らしい・・・ 男のまつり・・いいな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原市民芸能祭 | トップ | ちょっといい話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花子)
2013-10-14 14:33:18
岸和田のだんじり祭って全国的に有名ですよね!
男祭りっていう感じで、TVで見るだけでもドキドキするので、生で見たら圧巻でしょうね。
今年は雨で中止だったのですね。ザンネン
だんじりに細かい細工がされているとは知りませんでした。素晴らしいです!

お寺の模型にいたっては、もう神の手の技!?
実物を見てみたいてす。
私は不器用なので余計そう思うのかも・・

返信する
こんにちわ (花子さんへ)
2013-10-14 16:15:31
今年の岸和田だんじりは、雨でしたが、宮入はしたそうです。私が行かなかったのです。 テレビで、雨の中走ってるのが、見られました。 凄いですね。雨でも平気で、山車を引っ張っていました。まさに、男のまつりです。最近は女の子も、入ってもいいそうです。 傍で見たら、本当に迫力あります。 やりまわし(角回り)は、怖いです。ぶつからないかとハラハラ、ドキドキです。・・・秋祭りは、こんなお祭りが、多いですね。岸和田のように、激しくはありませんが。豊作を願うお祭りだそうです。町、町(昔は村だったのでしょうね)の山車があり、大切にされているのでしょうね。木はいいですね。端材を捨てられるのが勿体ないです。鉋で薄くけずられる紙のような、(けずりかす)、さえ勿体ないと思ってしまい、時々もらてかえって、ネットにいれて檜風呂にします。 
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事