明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

日本の名作

2013-10-29 22:02:34 | お気に入り


  聞いて楽しむ 日本の名作
 
    


    


   近代日本文学の作品を、俳優や女優が、朗読する
  
   原稿を見ながら、聞くのもいいし、 目をつむって静かに聞くもよし・・

   中でも、市原悦子が、大好きです。情感があり、物語が目の前に浮かぶ、本当に上手

   他に、渡辺篤史・紺野美沙子 ・寺田豊・草刈正雄・大和田伸也・林隆三・等々

   

   全16巻、まだ、全部聞いてない、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶ3組 | トップ | 皮まで大切に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~~ (花子)
2013-10-30 17:13:07
名作集を全巻持ってらっしゃるのですね。
読書はイメージを目から脳に~朗読は耳から脳に~伝わり方が違うのも面白いでしょうね。
市原悦子さんは味がありますよね。私も女優さんとしても好きです。
本が手元にないと寂しい私ですが、最近は目がすぐ疲れて長時間読めなくなりました。年を実感(@_@)
良い情報を有り難うございました!

そうそう 今、「そして父になる」を読んでいます。
私なりにイメージしながら読んでます。
今まで私の経験では映画は原作にはかないません。
映画は見てないので分かりませんが、これはどうなのでしょうね・・・
どちらが先がいいのかいまだに分かりませんけど~(^o^)

返信する
いやぁ~ (花子さんへ)
2013-10-30 19:07:18
朗読用の本は、内容割愛されてます。 昔若い頃に買った。日本文学全集は、有るんですが、読んでないのが、ほとんどで、実は、それらの、内容を知るために、この朗読集を、買ったんです横着してるんです  「そして父になる」読まれてるのですか。私は、何でも映画より、原作本の方が、いいと思います。「あなたへ」を読んだ時は泣きましたが、映画では、涙出ませんでした。本は自分なりの、風景や情感があり、いいと思います。 福山雅治のような、イケメンは、想像できませんが・・
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事