66.水彩画専攻科

透明水彩画を楽しみましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツ交流大会

2016-10-16 13:52:09 | 日記

 10月6日は海遊館にて風景画をスケッチ致しました。

いつもの事ですが、遠近法が上手く描けず苦労致しました。

     

 

 

午後は来年2月に開催の展示会場の下見と、開催中の作品展を鑑賞致しました。

今後、出展回数が多くなりますので、頑張って作品を仕上げましょう!

 

 10月12日は第6回スポーツ交流大会開催日でした。

今年は、参加種目が少ない割には進行手順の悪さが随所に見受けられ、不満噴出の大会でした。

毎年の事ですが、手順の悪さが目に余ります。    残念です。

本部担当役員様、年々スムーズに進行できるようになるべきではないでしょうか!

この声を是非、汲み上げて次年度に生かして下さい。

でも、昨年度までの同窓生の元気な顔を拝見できたのは、大変楽しく、嬉しかったです。

役員の方々、参加された受講生の皆さん、大変お疲れ様でご苦労様でした。

 次回講座は、海遊館近辺のスケッチの着彩ですね。

    

 

 

 

 

 

コメント

いきいき美術展

2016-10-06 22:06:56 | 日記

10月6日午後

ATCへ「いきいき美術展」見学に行きました。高大から何人も、また毎年出展している人がいます。

シニアのための、と銘打っているし10号までの作品ということで出展しやすい公募展です。

我がクラスからは三人が出展されました。時間が無い中であわてて撮ったので上手く撮れなかった、スマホだったし。

実物はもっと素敵でした。

来年二月には高大美術系7科による合同展示会が同じギャラリーで開催されます。

CD 増田

 

 

 

 

 

コメント

野外写生の日 ですが!雨

2016-10-01 13:22:19 | 日記

今日9月29日 、天王寺美術館付近の写生の日、それが雨で

急遽 教室での授業となってしまいました。

これで野外写生が、四回雨に祟られて、中止となっています。

授業での課題は 人物画です

それぞれ、目の前にいる、誰かさんを、しげしげと、じっくりと 観るのは

ちょっと恥ずかしいような気がします。

観られている方も、はにかんでしまいそうで、どんな絵か気になるのですが

心の中で、上手に書いてねと、願うばかりです。

下にその作品の一部を載せます。はて?誰でしょう

先生のコメントで、(肩幅が狭い)との、指摘が多かったと思います。

 

コメント

涼しく感じる、今日この頃

2016-09-10 12:54:40 | 日記

柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺

秋もすぐ、そこまで来ているなと、思わせるような、今日は涼しい日です。

さて、今週は、先週に引き続き、静物(切り花、オリーブの枝)の写生です。

花は難しいですね! 色付けしながら、これではイマイチと思いつつ、段々いやになってしまい、

途中ですが、止めようか、最後まで書こうか、迷っています。

写生と同時に、また皆さんの描いた静物画を大豊先生に観て頂き、添削して頂きました。

(以前に先生に指摘された絵を修正して、再度観て頂く人もいました)

ほとんどの場合、先生は、皆さんの描いた絵そのものにとゆうより、その構図とか、背景とかに、指摘されたり

加筆されたりと、の場合が多かったと感じます。

4班のばあいも、ほとんどが加筆されたので、それを披露しておきます

来週は天王寺美術館でのデトロイト展の見学です。

天気が悪いかも知れませんが、楽しんで下さい

                            2016.9.10  4班 Y.M.

コメント

2学期 始まりました

2016-09-03 12:03:07 | 日記

長い夏休み、終われば、アッ言う間に過ぎ去った夏休みでした。

あれもやろう、これもやろうと、思ってはいたが、結局は殆ど、出来なかった。

さて、気を取り直し、9月初っ端から、水彩専攻の授業です。

9月1日 晴れ 相変わらず暑い日

本日は、花とオリーブの枝を題材にして、写生です。

それと並行して、夏休みに、皆さんが描いた絵を、大豊先生に見て頂きました。

一人ずつ、丁寧に添削、講評をして頂きました。

    

誰かの作品の添削中、それを皆で囲んで、先生の指摘される内容を、自分の絵にも参考にしようと、聞いて居ます。

4班 Y.M

 

 

 

コメント