鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

2月の晴れた日の ~ 品沢高原

2021年02月22日 | 山・風景(北信)
大望峠から長野県道36号を戸隠方面に少し進むと、すぐに 品沢高原という標識が・・・
以前 一夜山に行ったときに見た記憶がある地名・・・
この季節だから雪で途中引き返すことになるだろうと思いながら、ダメ元で行ってみた。
ナビは品沢高原キャンプ場という所を目指している。
道も真っ白になってきたけど、除雪されていてどこまでも行けそうだ。
途中で車を停めるのにちょうどいい広い場所があったので、そこを基点に徒歩でちょっと偵察に出かける。
まもなく除雪でできた雪の壁の前を通ったが、その向こうの世界が気になり、よじ登ってみると・・・



あ、これは行ってみるしかないヤツだ・・・足跡らしきものも見えるし・・・問題はスノーシューが無くても行けるかどうか?だが・・・
表面は予想より硬くて何とかなりそうだったので、少し無茶してみた・・・


大望峠と比べると だいぶ西岳連峰が近いので、一夜山への稜線の遠近感がデフォルメされたように感じる

※個人の感想ですが、この序盤がCLIMAXです。

それではしばらく雪山散歩です









だんだん歩きにくくなってきたので撤収・・・

ここからは大望峠から見えない一夜山の裏側が少し見える・・・その向こうには北アルプス




例によって、他の季節にも来てみたいもんだ、と思った・・・

つづく・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿