よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

赤滝山・八面山 (6月10日)

2017-06-10 20:32:31 | 愛媛県の山遊び
今日はキリンじいさんと先週登った御代の川林道の
別の道で赤滝山から八面山へ。

9時30分出発。キリンじいさん頑張って行こうね。


(ゲートを閉じとる。)

あれ!しばらく歩くと後ろから車が。
聞けば鹿の狩猟で許可を得て林道を走っているとか。
そういえば、鹿の害が南予の山は多い。

(ドンドン減らしてや。)

あの先の林道に行った。自分らも歩いて行くのよ。


途中、小さな滝が。今日は風があるので少し歩きやすい。


ひたすら林道を登る。


権現山の頂が二つに。


植林地が過ぎて、明るくなったぞ。


11時、黒尊スーパー林道に合流。先週の林道より歩きやすかった。


赤滝山へ向かう。作業道を登る。


すぐに尾根道に分かれる。

(まっすぐ登る)

伐採地との境の尾根をひたすら登る。


途中、分かりにくくい所もあるが、尾根を、尾根を。




岩場に出たが、登れる右側を。


やせ尾根の岩場。


12時、赤滝山に着いた。


権現山が尖がって見える。


赤滝山からはこんなに気持ちのええ道。




広々としたピークが見えてきた。


振り返り赤滝山。


鬼ヶ城。


三本杭方面。


12時30分、とりあえず展望のええ広場で乾杯。遠足の弁当。




昼食後、すぐに13時10分、八面山到着。


先週登ってきたルートから黒尊スーパー林道に降りる。
赤テープを着けとる。


13時40分、黒尊スーパー林道に降りた。


途中、先週登ってきた林道。

(右側)

あの植林地の道を降りんといけん。


登った赤滝山の尾根。


ひたすら黒尊スーパー林道を歩く。


14時15分、登ってきた林道まで帰る。


林道途中から下を見ると、あの道まで帰るのか。


キリンじいさん!こけるなよ。


15時25分、やっとゲートへ到着。やれやれ。


今日はスマホで15キロ。
帰りのアイスクリームが美味しい。














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイちゃん  )
2017-06-13 13:33:52
場所がよう分からんがなもし。やっぱあ、宇和島の奥の方かなし?鹿がようけ出るらしいが、鹿が言いよった。この人は、しゅっちゅう来るけんゆっくり出来んバイ。こがいに痩せてしもーた!来んように言うちょちゃんなはいや。

コメントを投稿