ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

キャンプ2日目 その1

2006-09-12 09:28:19 | 日記・エッセイ・コラム

歌志内道の駅を出発し向かった先は芦別の道の駅

朝食をここで済ませ、スタンプを押し出発。

ちなみに朝食は自家製ミネストローネ。

凛々子がまだ大量には収穫できないので、当選トマトジュースで作りました。

ル・クルーゼ鍋(これも当選品♪)で煮込むとそれっぽいでしょ。

ここの駐車場では自衛隊さんにぐるりと囲まれ、「撃たれる、撃たれる、」と、大喜びの私(笑)。

「ヤッターワンみたいに、後ろからいっぱい出てきたよ !」

「…確かに。」苦笑するしかないダンナさん。

駐車場ではアイドリングSTOPしたほうがいいと思いますよ、自衛隊さん。

新城峠を通り旭川へ。国道を通らずにこの新城峠を通るルートはmainasaのお気に入り。

信号も無いし、何より畑の景色がすばらしい。美瑛より混んでないし。

国道に抜けてからすぐのカムイコタンも眺めが素晴らしいですね。もうすぐ紅葉が見事なはず。

旭川の道の駅ではスタンプと、隣のコープで買い物(レシート作り)。

駐車場には他にもキャンピングカーが駐車していて、気付けばみんなで話してる。

佐世保から来たというオジサマは大雪の紅葉を待ってるそうだ。紅葉前線と共に南下するのかな、いいな~。

「佐世保ですか~。」という、別なおじさま。そんなあなたも福岡ナンバー(笑)。

昼までにまだ時間があるので東川の道の駅に寄る事に。

近そうで遠い ? ダンナさんのP泊ワースト1は、東川だそうです。

大きなスキー大会に仲間と出かけた時のこと。住宅街の真ん中ににあるっていうだけでヒンシュクなのに、駐車場が狭くて(大嫌いな道の駅摩周温泉といい勝負)、それなのに大型車がけっこう入ってくる。

その大型車が夜中じゅうずっとエンジンかけっ放しで、しかも古い車だからガランガランと相当うるさいらしい。近隣住宅にもかなり迷惑だろうし、隣にいたダンナサンは「発狂しそうだった」と。

こういうことから、大型車乗り入れ禁止になったり、夜間使用禁止になったりしちゃうんだよね。

逆にきちんとキレイに乗ってる好印象のトラックさんもわが家ではチェック済み(笑)。

全てを目の敵にしてるわけではないのでお間違いなく。

東川の道の駅自体は、まだ新しいということもあってキレイで雰囲気もいいですよ。玄関前の花壇もモリモリ花が咲いてたし。

エゾ鹿肉を使ったお弁当やお米のシフォンなども気になったけど、ガマンガマン。

次は道の駅 当麻を目指します。

当麻に行く途中、ガーデーナーの聖地とも呼ばれている上野ファームを発見。

住所はチェックしていたものの見るのは初めて。

でもこの日は目的が違うのと時間もさほどないので、だまってスルー。

来年こそは夏までに行ってみたいなぁ。雑誌では何度も何度も拝見しているので。

目指すは上野ファームのボーダー ! と言いたいところだけど規模が違うなぁ。

当麻の道の駅は、らいでんさんの家ですよ。すっかり高級ブランドとして定着したらいでんすいか。買えるわけもなく、スタンプを押したらスルーです。

この日の道の駅めぐりはここで終了。

一路、岩尾内湖を目指します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ1日目 | トップ | キャンプ2日目 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事