ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

カルピス乳酸菌教室に行ってきたよ♪

2016-08-16 15:06:06 | マステ
7/3(日)

わが家の男チームが北広島でキャンプ後、MINI のイベントに参加している時。

その記事はコチラ →

女チームは VOLVO で札幌へ。

またまたmainasa の運転なので早めに出発して南郷を目指します。

目指すほどでもないですね

車でおでかけもだいぶ慣れました。




南郷通りのアサヒビール工場に到着。

でも早かった~。



時間まで近くの公園に行ったり

すぐ向かいのセリアでお買い物。

なんか、すでに満足・・・


今回はアサヒビール工場で行われるカルピスの乳酸菌についてお勉強するコース。

姫がカルピス大好きなので申し込んでおきました。

前回はハヤトが好きな三ツ矢サイダーのシュワシュワイベント。

三ツ矢サイダーを使ってオリジナルドリンクを作りました。

その時の記事はコチラ →



まずはビール工場見学へ。

姫、ビールの中です(笑)

工場見学の次はスライドを見てお勉強

カルピスって7月7日が誕生日って知ってました ?



お勉強&クイズが終わったらお楽しみの試飲タイム。

今回メインはカルピスです。



カルピスの黄金率を教えて頂きました。

専用カップの下の線までカルピスを注ぎー

上の線まで水を入れます。

炭酸水を入れるとカルピスソーダね。



そして 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 

魔法の呪文を唱えながらくるくるかき混ぜます。おいしー!!



おつまみも頂きました。

なんと なだ万 もグループに仲間入り。

( いつの間にかカルピスもね。)

とっても美味しいおかきでした。高そっ。



ビールは3杯まで ソフトドリンクは飲み放題

manasa は運転手なのでコーヒーで乾杯!



記念写真

五郎丸



帰りにカルピスを買って帰ったのは言うまでもありません。

専用プラカップを どうぞお持ち帰り下さいって言ってもらえたから。



おみやげはジュースと社長の著書







ある時の自作白棚の上

これを片づけましてー



今はコーヒー、お茶道具が並んでます。

まだ進化途中だけどなかなかすっきりしません。

もともとごちゃごちゃが好きなんだけど、こりゃごちゃごちゃ過ぎる。

今後の課題。




頂き物の備忘録つづき











人間国宝の作品から真鍮の金具まで・・・。



いつもありがとうございます。




苫小牧ドライブの帰り

ちょうどお昼時だったのでパン屋さんでランチ。

この日は 三星



かわいい盆菓子を発見!

帯広行きのために購入しました。



ハヤト8歳。

今年も絶賛女の子に間違われ中


応援ポチッとclickよろしくお願いします。

 ↓

 ↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマに行ってきたよ♪ | トップ | 当選すこやか茶とセリアでマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マステ」カテゴリの最新記事