ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

姫ちゃま100日行事番外編

2010-03-03 17:08:38 | ブログ

お食い初め行事に登場した 鯛 

約40 cm 近い立派なもの。

Sany0341_2

蒸し焼きにして美味しく頂きました…1/4 ほど。

思いの他小食なわが家ではこれがせいいっぱい。

その  は翌日  になり…

けっこうなボリュームなのでルクの大鍋登場です。

ダシ出まくりでとっても美味しかったです。

Sany0411

そして

それでも食べきれないわが家では

まさかの 鯛3日連続(笑)

最終日は鍋をルクルーゼからティファールに移し…

鯛のダシ+卵+ねぎで雑炊でした美味しい行事でした。

当の本人は食べれないんだよね、残念。

姫ちゃん100日おめでとう

Sany0381

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンデーションはパウダー... | トップ | 当選②③今月はがんばろう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食い初め行事ってお店でやらなきゃいけないかなって (xianglin)
2010-03-03 17:57:36
お食い初め行事ってお店でやらなきゃいけないかなって
思っていたのですが、自分で作ってやったって
もちろんいいんだ~!と改めて気づきました^^
(なにぶん、初めての子供で、行事等全然わからず・・・)

私もそろそろ考えねばならないので、
参考になりました!
無事にここまで育ってくれてありがとう、と
これからも食べるものに困りませんように、と
祈りをこめて作った料理、あったかいですね。
mainasaさんの心のこもった料理、おいしそうです!
やっぱり、鯛を私も調達かな???
返信する
(追伸) (xianglin)
2010-03-03 18:16:54
(追伸)
mainasaさんは、生まれた日を0日計算しましたか?
それとも1日計算?
どっちも正解のような気がしますが、
どうされましたか?色々調べているうちにわからなくなってきました(汗)
返信する
xianglinサマ (mainasa)
2010-03-04 09:22:32
xianglinサマ
お店でお食い初め ? ! 考えてもみませんでした。
私の周りだと既製品のお重でも家で行事をする人ばかりです。家だと何が起こっても対処できるような^^;
おじいちゃんおばあちゃんも呼びたかったけどなんせ雪で道が悪いので家族だけでした。
女の子なのであっという間に初節句も終わってしまって次の行事は誕生日かな。
今度は着るものに困らないように一升餅背負わせますよ^^
返信する
xianglinサマ (mainasa)
2010-03-04 09:27:02
xianglinサマ
私も追伸^^
生まれた日を0日としました。通ってた病院がそうだったので。
数えれば数えるほどわからなくなるので要注意。
今回は入院中に無料で写真撮ってくれた写真屋さんが100日の日を数えてくれたので楽チンでした。
タロちゃんももうすぐですね♪
返信する
mainasaさん、ありがとう~! (xianglin)
2010-03-04 14:23:21
mainasaさん、ありがとう~!
生まれた日を0日、は私も病院ではそうだったんです。
昨日相方と100日はいつになる?!で激論となりましたが、
相方も生まれた日を0日、とする方がいいというので
それで計算しました^^
数えれば数えるほどわからなくなりますね、ほんとに。

>一升餅
すごい!お餅を背負わせるんですね~。
また写真、楽しみにしています!
返信する
xianglinサマ (mainasa)
2010-03-04 15:00:06
xianglinサマ
100日問題解決しそうですか ? (笑)
わが家はとりあえず行事が終わってほっとしてます。
一升餅の記事が若干あります
http://mainasa.blog.ocn.ne.jp/5/2009/06/post_481e.html
当日mainasa の荒れ庭でガーデンパーティをしようと思ったのに悪天候でフツーの食事会になりました。
へぇそうだったと自分のブログ見て思い出しました。
記録は大事ですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事