ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

西美濃

2009-03-06 03:34:32 | モニター

たびけん ! サイトさんhttp://tabiken.jp/からのお題です。

あなたの気になった観光スポット教えてください !

今回は“岐阜県西美濃”です。

岐阜県には行ったことがないんですが、学生の頃バイト先に岐阜出身の男子がいました。方言のことで盛り上がった覚えがあります。

北海道では自転車のことを“チャリ”と言うんですが、関西では“ケッタ”って言うんですよね。ママチャリはママさんケッター(笑)

西美濃で気になったのはたびけんさんでも紹介されてたテーマ①の歴史です。

今や空前の歴史ブーム。

mainasa もそのブームに乗っかって少し勉強しなおしたいんです。

天下分け目の戦いといわれる“関が原の戦い”の舞台が西美濃にあります。

関が原古戦場があるのは広々とした平地。

ここを徳川家康率いる東軍、石田三成率いる西軍が実際に駆け巡ったのかと思うと…

感慨深いものがあります。

関が原の合戦って何度も起きているんですね。

やはり勉強しなおした方が良さそうです。

出かけるなら桜の季節がよさそうですよ。

大垣城と桜の2ショットキレイですね。

観光・旅行情報サイト「たびけん!」

岐阜県西濃地区 あなたの気になった観光スポットを教えてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぴん復活★トライアルモニ... | トップ | 札幌といえばこれ ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター」カテゴリの最新記事