株式会社 京都青倉のブログ

印刷についての最新情報をお伝え致します。

京都青倉ホームページ

ホームページはこちら

5冊だけの自費出版

2020-11-16 15:25:05 | 印刷環境提案豆知識
お客様がスマートフォンに書きためられた物を5冊だけ自費出版致しました。
先日、初めてのお客様からご相談があり、
「スマートフォンに書きためた物を出版したいのですがどうしたらいいですか」というお問い合わせでした。
「何冊ぐらい出版されますか」と伺うと、
「5冊」というご返事。
私は思わず
「それならそのデータをワードに落とし、通販印刷に出されては」と言いました。
でもお客様は、これをどんな大きさで、またどんな体裁で作ればよいのか、全く検討がつかないと言われ、アドバイスが欲しいと言う事。
私も自費出版アドバイザーの端くれ、それなら相談にのりましょうと言う事で、
「まずはこのデータをワードに落とすことはできますか?」とうかがうと、
「それはできます」と、
「それが出来るなら私の方で発注の面倒は見ましょう」と言う事でお仕事がスタート。

後日A4に配置されたデータを持参。
パソコン上で見ながら、現物の冊子の見本を見てもらいサイズをB6に決定。
次にその場でワードのデータをそのサイズにし、製本の事も考えながら余白の感じを提案。
これで全体のページ数がでたところで一端お持ち帰り頂き、ページの変わる所、改行の位置などを確認して再度来社を依頼。

数日後、「これで結構ですが、表紙を作って欲しい」と
「承知しました、表紙は当社で製作します」と言う事で、通販印刷に発注し、数日後無事商品が出来上がりました。
B6 26頁 5冊 17,160円(税込)で出来上がりました。
内訳は、
通販印刷代:2,600円
表紙製作代:3,000円
アドバイス・発注手配料:10,000円
消費税:1,560円
以上、有難うございました。
文責:青倉一人






「私の四国八十八ヶ所巡礼」 八木幸雄 著

2018-12-06 09:52:46 | 印刷環境提案豆知識

京都府南丹市八木町在住の八木幸雄氏が、この度「私の四国八十八ヶ所巡礼-句・歌による記録-」を出版されました。
これは八木さんが、あしかけ3年、8回にわたり四国八十八ヶ所を巡りながら読まれた句や歌を、一冊の本にまとめた物です。


八木さん曰く「毎回訪ねた日の夜に、句や歌を作るのがなかなか大変だったそうです」

これからもお体に気を付けて頂き、次回の出版をお待ちしております。

第22回日本自費出版文化賞

2018-10-25 18:22:24 | 印刷環境提案豆知識

今年度も弊社が所属しております日本グラフィックサービス工業会主催、日本自費出版ネットワーク主管の第22回日本自費出版文化賞の作品募集が始まりました。
ご関心のある著者はご応募下さい。




伝統ある、北海道からお届けするおせち料理3段重「とんでん」今年は31品、海の幸、山の幸をぎっしり盛り込んでおります。


宛名印刷

2018-02-19 13:01:30 | 印刷環境提案豆知識

ここ数年、「宛名を印刷して欲しい」と言うお願いが増えました。
従来は事業所や各種団体で承っておりましたが、
最近はお年寄りの方が発注されています。
弊社も自前のインクジェットプリンターでこつこつ印刷してます。
これもオンデマンド印刷ですかね?
それともバリアブル印刷?