オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

中国新聞人の良識? 温家宝を「温家室」と こちら出る英 ダジャレ4語を連発

2011-01-11 17:26:32 | Weblog
 西宮神社恒例の福男選びにダッシュする若者たちの写真に付いた見出し=11日DailyYomiuri。
 
Fortune favors fleet of foot「神は脚力軍団に微笑む(semi 超訳?)」この見出しを付けたおヒトは、よほどシャレ好きか。1面に中面を紹介する欄でも、なかなかシャレている日も多い。同じ担当者か。
 
fleetは艦隊として使われるが、bus、taxi、aircraft=この単語、単複同形ですゾ=など乗り物の集団にも使われる。
 
温家宝を温家室と間違えた人民日報(12月30日付=処分者17人が出た、とか)の場合、それこそシャレにならないが。ダジャレを見つけるのも楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見なきゃソン「出る英語」to ... | トップ | 日経さん、小さいよ/見なきゃ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事