エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

メイク崩れの4大原因

2021-07-14 06:03:00 | スキンケア

【メイク崩れの4大原因】

おはようございます(^^♪東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

メイク崩れは、どの季節でも課題ですが特に、梅雨時期から夏にかけてが気になります。そこで4大原因を追究しました。

<汗>
気温の高い夏は汗がでます。汗は熱のこもった体の温度を下げるために必要ですがメイクが流され、汗を拭き取る時にハンカチやタオルなどでこするとさらにメイク崩れを起こします。

<皮脂>
お肌の潤いを保つために重要な皮脂ですが、メイクは油分によって溶け、崩れたり落ちやすくなりますす。肌表面に皮脂が多いので脂性肌だと思っていても、実は内側が乾燥していることが原因で皮脂が過剰に分泌されていることもあります。他の部分は乾燥しているのにTゾーンだけ皮脂が多いこともありますので自分の肌質に合わせて適切なケアすることが大切です。

<乾燥>
一年中気になるのが乾燥です。冬は当然ですが夏の室内はエアコンを使用することが多く、空気が乾燥しやすくなります。また、暑い外で汗をかいて涼しい室内に入ると汗が蒸発するときにお肌の水分も一緒に逃げます。お肌が乾燥していると、メイクの密着度が落ちるので、メイクがよれたり崩れたりしやすくなります。

<紫外線>
夏の強烈な紫外線でダメージを受けると肌の内側から水分が蒸発して乾燥が進みます。お肌の水分不足によってメイクの密着度が下がり、メイクが崩れやすくなります。

いずれにしても「美肌は1日して成らず」日々のお手入れを心がけましょう。

 

▲メイク崩れの4大原因

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)


コメント   この記事についてブログを書く
« ドクダミの話 | トップ | 肌荒れ原因の汗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキンケア」カテゴリの最新記事