エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都昭島市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品。

うっかり日焼け応急ケア

2019-09-09 06:03:00 | ドクターズコスメ

【うっかり日焼け応急ケア】
 
おはようございます!東京都昭島市にあるインターン生で賑わうエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊料化粧料の角屋由華でございます。
朝晩の肌を触る風に秋を感じるようになりました。しかしながら日中の陽射しは、まだまだ強い日が多いですね。今まで頭の上から太陽が照り付けていたのが、秋の陽射しは少し斜めからさすので深く肌の奥に入り込みます。行楽や運動会シーズンが到来します。美術館での行列やスポーツ観戦ででうっかり日焼けしてしまった…という時にできる応急ケアについて覚えておくと、いざという時に役立てるお話です。

●外出先での日焼けには「まずはしっかり冷やす」
日焼けしてしまった時に大切なのは、炎症を抑えるためにとにかく冷やすことです。日焼けは、お肌が火傷しているのと同じ状態なので、できるだけ早く冷やして火照りを取ってあげましょう。例えば、保冷材や氷をハンカチで包んだり水で濡らしたタオルで優しく押さえたり、冷たいペットボトルをヒリヒリする箇所に当てるのも良いアイデアです。
●ホームケアは、とにかく保湿!
お肌の火照りが取れたら、念入りに保湿をして潤いを与えましょう。日焼け後のお肌はとてもデリケートなので、美白アイテムなどはかえって刺激になりトラブルにつながることがあります。Dr.futakiのATPローションのような刺激の少ない化粧水を選び、優しく丁寧にケアしていきます。摩擦が起こるとダメージになるので、パックシートを利用するのがよいでしょう。また火照りが鎮まればエモリエントジェリーを冷蔵庫で冷やして保湿パックとして1週間ほど連続使用すると良いです。
 
日焼け止めなどで対策をすることはもちろんですが、外出先でついつい日焼けしてしまうということは多くあります。日焼けを気にしながら楽しむより、その時にできる応急ケアでその後のお肌の状態が変わるので、いざという時のために覚えておいて頂けると嬉しいです。女性だけでなく男性にも実践して頂きたいです。

【関連記事】このブログの中の「ドクターズコスメ」に関する記事一覧

 
 
 
▲男性も実践!日焼け後のローションパック
 
#ローザ #エコ化粧品 #東京都昭島市 #ろーざ #昭島コスメ #エシカル化粧品 #化粧品OEM製造  #ドクターズコスメ  #東京beauty  #日焼けケア  #お肌 #優しい #お手入れ

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料
〒196-0015 東京都昭島市昭和町3-10-14 TEL:042-546-0600 FAX:042-546-0611

 

 

 



コメント   この記事についてブログを書く
« 勉強になったインターン | トップ | ズッキーニと美容効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドクターズコスメ」カテゴリの最新記事