黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

静岡ホビーショーでの小ネタ

2011-05-17 21:12:49 | 旅行・イベント記
ホビーショーとトレインフェスタ以外にも色々回って来ました。



静岡鉄道長沼工場で行われた車両撮影会へも行ってきました。こちらもホビーショーの恒例企画ですね。



今年の目玉は、数ヶ月前に塗装変更が行われストライプが青一色になった1011F。そういえば、サイドミラーも外されましたね。これで、模型作るのがまた楽になったぜw



あとはお約束のデワ1と、1003Fがその横にいました。



今回は工場の奥の方まで入ることができました。保線車両の裏側も見れました。



検査時に使う仮台車がごろごろと。それの下にあるのは97式軽貨車かな?



その後はふらふらと街に行ってみることに。地震で崩壊したお堀はすっかり元通りになりましたね。



新静岡センターも外側は完成した模様。



新静岡駅もまた仮駅舎からまた姿を変えたようです。



なんかえらくきれいになりましたねぇ。駅名標も都会的なものへ変わっていました。東京メトロのものに似ているような。



自動改札だけ以前のものを流用しているので、ここだけやや時代遅れ的なw



3番線も復活しました。
線路の延長上には建物が無いからLRTを直通できる・・・みたいな話を聞きましたが、線路の先には改札口があるのでどうも・・・。ただ、1番線からなら通せそうですね。



この日の戦果。パンフレットはタダです。
静岡鉄道興津線(清水市内線の前身的な路線)・秋葉線と大井川鐵道のダイヤグラム、とびうお・ぎんりんの増結セット(ちなみに基本セットは持ってませんw)、なぜかピンバイス、ダイヤを買う時にもらった1000系のペーパークラフトです。
それほど消費しなかった。




翌日。
大井川鐵道で復興支援のヘッドマークを掲出しているのでそれを撮影しに金谷へ。午後から用事がありましたし、あまり消費しなかったとはいえ金欠気味なので金谷駅周辺で撮影。
まずは21001系で小手調べ。なんだかヘッドマークがチープだな。好きでこれを出してるわけではないと思いますが・・・。



金谷で撮影したのは電気機関車による新金谷→金谷への回送の撮影も目的です。転車台が出来るとこの回送も無くなるという噂だそうですし。
牽引機はE10 2でした。ヘッドライトも点灯してくれて大満足です。ただ、左に写り込んだお墓がが・・・。



そして、101レ。先頭はC10 8です。C10 8はヘッドマーク装着がよく似合う気がするな。
C10 8は大井川鉄道に来る前は岩手県宮古市で活躍していた東北地方にゆかりのある機関車で、今回このヘッドマークの掲示機に抜擢されました。ただ、毎日C10 8が走るわけではないのでご注意を。



日の丸を模したものと思われますが、一目見た瞬間から目玉おやじの目玉にしか見えません・・・w
このヘッドマークは7月15日まで取り付けられます。



最後に3000系を撮って撤収しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (劉脩)
2011-05-18 21:18:47
今年も1000系のペーパークラフト配布してたんですねww
数量限定とかって言いますが、毎年配布してますよね。
返信する
Unknown (ロクマルサン)
2011-05-23 23:51:00
返信遅くてすみません。
今回もらったのはルルカラッピングでなくて通常塗装の方でしたので、増産したのではないでしょうか?
静鉄のグッズ(私の場合「資料」ですが)販売も毎年新しいものを出してくるので飽きが来なくていいですね。
返信する

コメントを投稿