黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【拉致旅行シリーズ】 183系マリ31と富士急の撮影 【2013/12/23】

2014-01-07 22:25:08 | 鉄道撮影記
12月23日の朝、優雅な祝日を満喫していたところ、郵便局員と駅員を騙る2人が私の家の中に侵入し、私を連れ出し、私を含んで定員いっぱいの狭苦しいフィットに詰め込まれ、気が付いたら山梨県初狩の山奥へと放り出された。

そう、またもや拉致られたのである!!(デデーン)

そんなわけで、今回の拉致旅行シリーズは、山梨県が舞台。
割とちょくちょく通っている富士急行のフジサン特急2000系の1編成が、JR時代のジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス(PEA)」の塗装にリバイバルされたということで、それの撮影がまず1点。
次に、ちょうどこの日、183系マリ31編成が千葉から長野までの廃車回送ツアーをやるということだったので、ついでに撮影しようというのが2点目。
最後は、吉田うどんを食べに行く、これが3点目にしてもっとも重要な案件(棒

まずは183系を撮影するため中央本線の初狩~笹子間のカーブへ向かいました。柵とか電線が邪魔ですが、「撮れりゃいい」程度の意識の低さなので問題なしです。これらをかわそうとすると線路際ぎりぎりまで接近しないといかず危険というのもありますが。
で、まず来たのがEH200-901の貨物列車。なんと試作機でした。これが撮れただけで今日はもう満足になってしまいました。

反対側からも貨物列車。EH200はパワフルでイケメンで素敵よね。

115系長野色。ついに211系に一部が置き換えられることになりましたね。編成は6両なんでしょうかね。

115系山スカ。こっちの置き換えの話は聞きませんね。長野の115系より古いはずなんですが・・・。

E257系特急「あずさ」。「撮れりゃいい」程度の意識の低さなんで、後ろが切れようがお構いなし。

115系。
なんかドライバーが12時に大月を出るとか言ってたので(本当は13時半ごろに4つ手前の四方津を出発)、無駄に2時間くらい待つはめに。

E351系特急「スーパーあずさ」。振り子かっこいいね。

115系・・・。

下りの「スーパーあずさ」。電線がフレームの真ん中に入ろうがお構いなし程度の意識の高さ()

そしてお目当ての183系マリ31の廃車回送ツアー。「かいじ」のヘッドマークを掲げての運転でした。
うむ、トリミングですな。でもまあ、そこそこうまくいったんじゃないかな。

マリ31って乗ったことあったかな・・・と思って過去フォルダ漁っていたら3年前の夏に北海道に行ったときに「ムーンライトえちご」で乗っていました。
座席ちゃちいなとか思いながら寝てました、はい。

ちなみに撮影地の近くには秘密組織の実験施設がありました。一体何なんだ・・・(棒

その後は車で富士急行の禾生~田野倉間でPEAの撮影。PEAが来るかわかりませんでしたが、沿線にオタが湧いていたのでこりゃ来るなと思って本当に来ました。おおう、かっこいいじゃん。
今回撮影できたのはこの1回だけだったので、またリベンジしたいところです。

撮影地からリニア中央新幹線の実験線が見えたので、寄って行きました。
見学センターは、1階がお土産屋、2階が展示室、3階が展望室という感じになってます。

これと一緒に記念撮影するようなやつはいなかった。

(もしかして初狩で見た謎の実験施設の正体ってこれなんじゃ・・・(棒))

実験線は絶賛工事中でしばらく試験走行は無し。残念。
どうでもいいですが、まだ小学生だった頃に試験走行の試乗会に当選して乗車したことがありました。本当にフワッと浮いている感じがしてすげー未来の乗り物という感じがしました。

この後はメインイベントである吉田うどんを食べて、帰りました。

帰り、相模湖を経由して走っていたら、「プ○ジャーフォ○スト」とかいう遊園地(?)のイベントを見に大量のリア充どもがマイカーや観光バスで押し寄せ、そのせいで道路は大渋滞。我々を大いにイラつかせてくれました。
リア充を本気でぶち殺したいと思ったのはこれが初めてですわ。リア充するのは勝手だが人に迷惑かけんなやクソが。爆発しろ。あとプ○ジャーフォ○ストも潰れちまえ。

以上、愚痴でした。お目汚し失礼いたしました。