きものと猫のあれこれ

応援のポチを押したくて登録してみました。

あんずジャムを作ってみました

2023-06-01 00:05:00 | 日記
先日の風雨で庭の杏の実が落ちてしまいました。いつもそのままなにもしないけれど、拾ってみたら大丈夫そうな実もあって、ジャムを作ってみたいと思いました。



590gありました。(ガラス容器の分は引いてます)ふたつにわり、種と傷んだところをとると490gになりました。




あんず100gにたいし、35gのお砂糖を入れるとありましたので、172gのお砂糖をまぶしました。



このまま3時間置くそうです。

3時間たつとこんな感じ。


お砂糖が自然に溶けています。
このまま中火にかけアクをとるとあります。取り終わったら弱火で2時間煮込むそうです。


弱火にしたけど、2時間経つ前に底のほうが、すこし焦げてしまった。あんずの量によって煮込み時間は調節しないといけないんですね。私は結局1時間20分で火をとめました。煮込んでいる間にビンの煮沸をしました。




ひとびんのあんずジャムができました。
思ったより酸味が強いです。美味しい😋



すっかり淋しくなった杏の木です。
来年もよろしくね。
来年はもっと上手につくりたいな。

お読みいただきありがとうございました😊
また宜しくお願いします🙇‍♀️








最新の画像もっと見る

コメントを投稿