心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

ジャニス・ジョプリンのSummertimeをこえられない現代日本

2011-08-02 15:54:57 | 世界に意味は無いのか!
こんにちは、のほせんです。

今年は自家製の梅ジュースをきゅっとひっかけて暑気払いしていますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


国民大衆に「節電」キャンペーンをする前に、

テレビ放送を半減し、テレビ販売も自粛したらいい。

(「地デジ」恐喝セールでしこたま儲けたんだから一服してもいいですよね。)

またどうでもいいサマータイムを実行する前に、

ジャニス・ジョプリンの「サマータイム」を耳をかっぽじって聴いてみることです。

いや、かなり強引でしたね。

西田敏行さんをつかった全国自治体と総務省天下り先が待ちうけるサマージャンボ宝くじ。

金欠の大衆から、なけなしのゼニをまきあげるのは貧困ビジネス詐欺師のすることです。

市販薬なみに「買ってもまず当たらない三億円」って注意広告を義務づけるのがいい。


なんだか今日は虫の居どころがわるいのか、

いつにもまして前がかりではじまりましたね。

まあ、この暑さのせいにしておきましょう。

それにしても、また「Summertime」の季節がきました。

べつに いつ聴いたっていいんですが、

わたしのブログでは きまっていまごろ、

ジャニス・ジョプリンが登場することになっています。

- Summertime -

 夏になれば 暮らしは楽になる

 魚は跳ね 綿(わた)がみのる

 父さんはお金持ちで

 母さんは美しい

 だから坊や 泣かないで --

こんなふうに 嘘ばっかりのやるせない歌詞を、

ジャニスは、これ以上ない はげしいビートで、

これ以上ない 哀しみをたたえて

これ以上ないほど 切実に


おそらく自分という Babyに、

そしておおくのものの 壮絶な孤独に

その 絶望に むかうように


ただ 魂をこめ、声をしぼって

慟哭するほか すべがなかった。

Baby No! No! No! Crying ・・・


被災地東北H市のAさん

いまは ただ

ジャニスのSummertime におんぶされるように


「生まれてきた悔恨」の 背なかを

ねむりに さそうように

たたいてあげてみてください

 
......................................

今回も読んでいただきありがとうございました。
ブログ記事は公開している以上、オープンですので自由にご利用してください。

あなたの推薦クリックを毎回よろしく願います!
人気ブログランキング へ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本隆明氏の反核異論という... | トップ | 広島、長崎、そして東北三県... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界に意味は無いのか!」カテゴリの最新記事