心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

ジャニス・ジョプリンのサマータイムが最高!

2009-07-31 15:54:03 | マインドケア 今週の言の葉
今年はエルニーニョの夏といわれ、異常気象のシーズンだそうで

みなさんも油断は禁物、普段は金欠!(ホントにお互いたいへんですよねー)

ええ、夏といえば、サマータイム!

SUMMER TIME と書けば、Janis Joplin!

まーみなさん、だまされたとおもて、いっぺん聴いてみておくれやす!
(DJ浜村 淳さん、お元気ですかー!)

昨夏のブログには、

“ ジャニス・ジョプリンは「とことん激しく、とことん哀しく」-

「黒人少女の哀しみを一身に背負った」ジャニス・ジョプリンがいる。

Summertimeは彼女に尽きる。

アメリカにもすごい歌手が居たんだ ”  と、

力をこめてみんなに訴えていましたねー。・・・

彼女は1970年に27歳で夭逝しています。

いつも孤立の影を連れたジャニスの最期は、ヘロイン薬物死でした。・・・

しかし、ジャニスのむせび泣きながら、ハードパンチをたたき込む歌唱は、

現代のシステマティックな商業音楽に乗っかってしまったマイケルの音楽性とは違った、

<孤高の魂>が吹き荒れていて、もうそれは壮絶としか言い表せない!

『ブルックリン最終出口』(H.セルビー)に登場するアメリカ社会の絶望を

ジャニスは見事に表現しつくしたといえるでしょう。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の難点・宮台真司氏の不... | トップ | 風邪薬を安易に飲むな! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣笠さんも! (ジャニスは最高!)
2018-05-02 16:20:46
先日、衣笠氏の哀悼番組で、
SUMMER TIMEが好きで
いつも聴いていると
愛くるしいあの顔でおっしゃっておられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マインドケア 今週の言の葉」カテゴリの最新記事