日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

松浦市鷹島

2017-07-23 21:28:44 | 日記

松浦市はもと北松炭鉱地帯にとっては要枢の場所でした。その後は北松漁業の要であります。当時地名はは調川町といいました。老輩はその炭坑町に生活を依存していましたが、ご存知のとおり炭坑は衰微し、炭住の灯は消えてしまいました。一時は映画館の開館に江利チエミさんが来館されたこともあります。その後不幸にも地下坑道の浸水などの不運に見舞われたようです。
先年鷹島を訪れました。島周辺に来襲した元軍船が台風により沈没していたのを引き揚げ、歴史的考察を加え、考古博物館の体裁を整えられようとして熱が入っていました。それの見学のためでした。その折り玄海原子力発電所が目睫の近さにあることを体験しました。
今朝の新聞には、玄海再稼働反対続々30キロ圏保守系市議ら会合、とあって長崎県松浦市、平戸市、佐賀県伊万里市の三市議会の議員計十九名が松浦市で会合を開催。「豊かな漁場を守るためやってゆきたい」「避難経路を含めた安全性をどう確保していくのか」などの意見が出たようです。更に「国会議員も県会議員も動かない。我々が声を上げていくしかない」と訴えています。
既に松浦、平戸両市議会は全会一致で再稼働に反対する意見書を可決しているそうです。