野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

奥多摩渓谷紅葉散歩

2008-11-12 | ハイキング
 青梅の沢井から多摩川沿いに白丸まで、紅葉を愛でながら歩いた。紅葉は7分程度で見頃はもう少し先といった所。今回、カメラは50mマクロをつけたペンタックスとキヤノンのG9と交互に使いわけてみた。縦横比が3対4がG9で、2対3がペンタックス。発色の仕方も随分違う。

<行程概略> 10時沢井寒山寺駐車場→楓橋を渡り多摩川左岸を歩き始める→11時15分御岳橋→12時フィッシングセンター、小休止。川井からは青梅街道を歩く→12時40分水香園近くの河原でコンロをたき昼食→13時50分古里愛宕神社から再び遊歩道へ→14時40分鳩の巣→15時白丸ダム→15時半白丸駅→16時過ぎ沢井駅にもどる。

楓橋からの眺め

この辺、モミジは真っ赤に燃え上がっていた。

暫く歩くと御岳橋が近づいてきた。

玉堂美術館脇の大銀杏。僅かに緑色を残している。

行く先に見えるのは万年橋。

杣の小橋前、ススキが川風に揺れている。

おいしそうなバライチゴの実。一口頬張ってみたが酸っぱかった。

フィッシングセンターで休憩。5,6人の人が釣りをしているだけで淋しい。平日この寒さではしょうがないか。せせらぎの美術館と御岳美術館、二つの美術館前を通り過ぎると遊歩道は終わり。車道を暫く歩く。

おなかが空いてきたので、釣り人の道を下り河原へ出た。河原ではヒメツルソバやイヌホウズキ、何とパンジーやケイトウの花さえも乱雑に咲いていた。

再び車道を歩く。対岸の紅葉が華やかだ。夏の間は緑一色だったのが秋になるとそれぞれの樹種に応じた色に紅葉している。

古里の大橋

大多摩トレイルという名の遊歩道に入る。

強い芳香がするので辺りを見回してみたら、柊の花が咲いていた。

橋を渡る

この辺は鳩ノ巣渓谷。観光客の姿がちらほら見える。

白丸ダムの傍まで来た。左側に見えるのは魚道。

周囲には針葉樹が多く、湖は青々として夏のままだ。

山道脇の岩から何箇所か水が染み出ていた。それを跨いで暫く行くと、やっと黄葉が見えてきた。

広い水面をカルガモの番がゆったりと泳いでいた。

数馬峡橋を渡り、くねくねとした急な坂道をのぼって白丸駅に着いたのは3時半過ぎ。電車の時刻までは20分近くあった。青梅線の車内は山帰りの中高年の団体で騒然としていた。