はい、暑いのでへばりますね。
今日は特に暑くて、嫌になります。
そろそろ、早めのお風呂に入ろうと考えてます。
どうも、お久しぶりです。僕です。
ということで、(ということでって毎度、毎度、どういうことだよ!と自分で思いますが)
SDクロスボーンは腰周りの制作中で、ちょっと脱線しました。
そうです、AGE3を発売直後くらいに購入してて作りました。
こんな時しか作れないしね。
まず、素組レビューから
写真が携帯からだから粗いのはゆるしてね。
まず、30分くらいで素組終わるだろうと思って箱を開けて作り始めたら
結果1時間近くかかりました><舐めてました
意外にカチっと入らない部分とかあります。
けっこう力技を使ったりしました。
最近のガンプラにしては、カチッと感に少し不満があります。
首もぶらぶらでゆるく保持しませんし。
あと、出来上がった瞬間に、絶望感に襲われました・・・
なんだこれ・・・カッコいいのか?・・・と
AGE2よりはバランスがイイけど・・・肩の三角・・・肩周りが一番ビミョーな造形
羽とか要らないし。
足が太いのは、現実的なロボっぽくて印象は悪くない。
まぁ、造形的には微妙ですが、プラモとしての出来はなんだかんだで
未だに少しづつではあっても進歩を感じます。
顔とコアファイターを後ハメ加工にしたのですが
顔なんかは、後ハメ様に親切にここを削りなさいと言わんばかりの
解りやすい造形になってます。
これは、ガンプラの進歩、バンダイの親切心を感じます。
ということで、表面処理と合わせ目消しを実施中の写真
ざくっと、400番で表面処理して、
腕(肘まわり)
頭
ふくらはぎ
コアファイター
胴
バズーカー
を合わせ目消しの為に接着剤を使用。
全体的に目立たないような作りになっているので、別に合わせ目消ししなくてもイイかなって思えます。
顔を少しイジリました。本当は、2mm増そうかと思ったけどめんどくさいから止めて
ヘッドの赤い部分を2mm前に出しました。
胴回りの腕のつけね部分、も少しさみしいので
2mm下に厚みを持たせました。
この部分もっとでかくデザインしてくれれば良かったのにな~
ちょっと中途半端にパワータイプとバランス型が混同した造形になってる。
もっと思い切って、パワータイプに割り切って
重そうな造形でよかったのに。
変形、合体は、言うまでもなく、ダサいです。
このダサさはAGE2から受け継ぎガンダムAGEの特徴と言える物になりました!
なんだかんだで、AGE1~3まで作ってみて、
AGE1が一番無難にバランス保ってる、がギミックもなく、ガンダムをリメイクした程度。
新鮮味が皆無。
AGE2はアニメロボットに寄りすぎて、現実味が皆無。
胸が四角い箱すぎて、細いウエストとのアンバランスにより、全部のバランスを崩してる。
変形は言われなければ飛行機には見えない。
AGE3はバランス悪くないが、特徴が中途半端・・・変形、合体が見せかけだけ。
肩のデザインがゼイドラと被って見える。肩が特徴すぎて、ほかのディテールが目立たない。
あと、一番配色のバランスが悪い。
でも、プラモデルとしての設計にはすごく親切心も感じるし
進歩も感じて、簡単に作っても、作りこもうとしても、やりやすさを感じる
素晴らしい設計だと思います。
そりゃ、RGでZガンダムも作れるようなレベルだし!すげーよ!日本のプラモ設計者!!
今回作ってるガンプラはこちら。
これが、ゼイドラ・・・なんか肩のデザイン同じ感じでしょ。
意図があるのかと思った。
AGE-2のMG・・・いつ見ても、胸が箱だな・・・
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今日は特に暑くて、嫌になります。
そろそろ、早めのお風呂に入ろうと考えてます。
どうも、お久しぶりです。僕です。
ということで、(ということでって毎度、毎度、どういうことだよ!と自分で思いますが)
SDクロスボーンは腰周りの制作中で、ちょっと脱線しました。
そうです、AGE3を発売直後くらいに購入してて作りました。
こんな時しか作れないしね。
まず、素組レビューから
写真が携帯からだから粗いのはゆるしてね。
まず、30分くらいで素組終わるだろうと思って箱を開けて作り始めたら
結果1時間近くかかりました><舐めてました
意外にカチっと入らない部分とかあります。
けっこう力技を使ったりしました。
最近のガンプラにしては、カチッと感に少し不満があります。
首もぶらぶらでゆるく保持しませんし。
あと、出来上がった瞬間に、絶望感に襲われました・・・
なんだこれ・・・カッコいいのか?・・・と
AGE2よりはバランスがイイけど・・・肩の三角・・・肩周りが一番ビミョーな造形
羽とか要らないし。
足が太いのは、現実的なロボっぽくて印象は悪くない。
まぁ、造形的には微妙ですが、プラモとしての出来はなんだかんだで
未だに少しづつではあっても進歩を感じます。
顔とコアファイターを後ハメ加工にしたのですが
顔なんかは、後ハメ様に親切にここを削りなさいと言わんばかりの
解りやすい造形になってます。
これは、ガンプラの進歩、バンダイの親切心を感じます。
ということで、表面処理と合わせ目消しを実施中の写真
ざくっと、400番で表面処理して、
腕(肘まわり)
頭
ふくらはぎ
コアファイター
胴
バズーカー
を合わせ目消しの為に接着剤を使用。
全体的に目立たないような作りになっているので、別に合わせ目消ししなくてもイイかなって思えます。
顔を少しイジリました。本当は、2mm増そうかと思ったけどめんどくさいから止めて
ヘッドの赤い部分を2mm前に出しました。
胴回りの腕のつけね部分、も少しさみしいので
2mm下に厚みを持たせました。
この部分もっとでかくデザインしてくれれば良かったのにな~
ちょっと中途半端にパワータイプとバランス型が混同した造形になってる。
もっと思い切って、パワータイプに割り切って
重そうな造形でよかったのに。
変形、合体は、言うまでもなく、ダサいです。
このダサさはAGE2から受け継ぎガンダムAGEの特徴と言える物になりました!
なんだかんだで、AGE1~3まで作ってみて、
AGE1が一番無難にバランス保ってる、がギミックもなく、ガンダムをリメイクした程度。
新鮮味が皆無。
AGE2はアニメロボットに寄りすぎて、現実味が皆無。
胸が四角い箱すぎて、細いウエストとのアンバランスにより、全部のバランスを崩してる。
変形は言われなければ飛行機には見えない。
AGE3はバランス悪くないが、特徴が中途半端・・・変形、合体が見せかけだけ。
肩のデザインがゼイドラと被って見える。肩が特徴すぎて、ほかのディテールが目立たない。
あと、一番配色のバランスが悪い。
でも、プラモデルとしての設計にはすごく親切心も感じるし
進歩も感じて、簡単に作っても、作りこもうとしても、やりやすさを感じる
素晴らしい設計だと思います。
そりゃ、RGでZガンダムも作れるようなレベルだし!すげーよ!日本のプラモ設計者!!
今回作ってるガンプラはこちら。
これが、ゼイドラ・・・なんか肩のデザイン同じ感じでしょ。
意図があるのかと思った。
AGE-2のMG・・・いつ見ても、胸が箱だな・・・
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