ガンプラ 初心者 講座 (超 スーパー)

初心者の為の、完全無料のガンプラ製作講座です。

その4 組み立て 合わせ目消し編

2011年10月09日 | 組み立て編
今日?ガンダムAGEの放送が始まったらしいっすね?

寝てました、はい。
爆睡ってやつです

この秋と冬と夏の残りの気持ちい気温のせいで
夕方に爆睡しました。

そして、今夜は眠れる気がしません!

いやぁ~眠いときの爆睡以上の幸福ってこの世に存在するんでしょうか?

今更ですが、どうもこんばんわ。
僕です。

あぁ~もちろんAGEは録画してあります。
どうせ今夜眠れないから、深夜にでも暇だったら見るつもりです。
期待しちゃ駄目、期待しないで、暇つぶし程度に見るだけ。

AGEはコアファイターあるのかな?
ミキシングだけじゃ楽しめないぞ~

ということで、今日はガンプラを少し作ってたので
ちょっと更新してみます。

あぁ~そういえば、
合わせ目消しまだやってなかったね><

ということで、合わせ目消しちょうどしてたのでやります。


まず必要なのは接着剤です。
僕はこれを愛用してます。
ビンが四角くて安定してるって所が気に入ってます。
あと、高さが無いから100円ショップの整理ボックスにも塗料と一緒に入るって所も良いです。

良くある、三角錐の接着剤

こういうの。
これは、四角いのに比べると倒れやすいから使いません。
箱にも入らないし。

じゃ、簡単な説明から。

このプラモデルの接着剤ってのは、プラスチックを溶かします。
その溶けたプラスチック同士を合わせて接着するって仕組みらしいです。

つまり、紙につけても手につけても
プラスチックにさえ付かなければ、接着剤として効果を発揮しません。

この原理を頭の片隅に入れておいて下さい。

じゃ、実戦。


V2の腕で行きます。こんな状態

バラシやすく加工してあるのでとりあえずバラします。

準備・・・しながら合わせ目を消したい部分の確認。
隠れるところや、ヤスリで削りにくい所は無理に消さなくても大丈夫。
と割り切りましょう。


消したい部分が決まったら
接着剤を塗っていきます。
塗るというイメージより、盛るってイメージで。

片側塗ったら

もう片側も同じ様に塗ります。

これを2~3回ていど繰り返して。接着剤を盛ります。

小さいパーツはピンセットを使うと、
手にもくっつかないので便利です。


接着剤を盛った感じがこんな感じ

数十秒~1分程度でプラが溶け出すので
溶け出したかな?って感じがしたら

合わせます!
レッツゴーーーーーーー!って感じで手に付かないように気をつけて合わせます。

手に付くと、余計なところまで接着剤がプラに付いて汚くなるから
ここはちょっと気をつけて合わせましょう。

で、手で押さえて・・・ちょっと強めに
むにゅむにゅ、って感じで盛った接着剤が出てくるように押さえます。

ぼくは、左右とかに少しずらすつもりで動かしたりします。
ずれてくっ付かない様に注意が必要。



むにゅっと出た感じです。

ついでにもう片腕も


で、こんな感じで100円ショップのクランプではさんで放置します。
接着剤が乾くまで他の所に付かないようにしてね。

今日はここまでしか進められないので、後は説明だけ。

一晩寝かせたら、このはみ出た部分をデザインカッターでそぎ落とします。
これが、気持ち良い。
そして、あとは紙やすりで均すだけ。

サフで塗装する場合は修正が利くので神経質にならないでも良いけど
塗装しない人は、苦労すると思います。
この後のサフと塗装で完璧に合わせ目が消えます。

塗装しない人は、失敗する事も結構多いと思う。
簡単に見えるけど、最初はコツを掴むまで接着剤だけで完璧に消すのは難しいよ。

後は
合わせ目消しとヤスリがけで消えた筋を復活させましょう。


こういう筋彫り様のツールを使って消えかけた筋を復活させます。
これは、必要に応じてやってください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も録画です。 (ハルオ)
2011-10-10 08:40:02
昨日から始まりましたね。私も録画したんですよ。仕事だったんで、、
今日の夜にでも見る予定です。

合わせ目なんですが、削ぎ落とした後、400~1000番でやすっても消えなくて、、この上から筆で塗ろうと思うんですけど、、

筆の場合はパテ埋めして、やすって塗るようですかね。。
返信する

コメントを投稿