思ったことをだらだらと。
えだチン日記



前から気になっていたスポークを磨きました。ケミカルを用意しています。帯状のものを巻きつけクルクルと擦ります。油汚れがとれますがたいして光りませんでした。そこで真ちゅうブラシでしあげると光り輝きました。
スポークはキラキラとしていたいですね
そしてTLRはここまで


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




CBの車検が無事に終えて戻ってきました。
バイク屋さん(大芦輪業さん)では、K君、F兄、が出迎えてくれまして、開口一番僕が次に乗る車を決めてくれます。
トヨタの新型「86」だそうです。後から川○保君もやってきてワイワイガヤガヤと時間がすぎ、TLの作業はチェーンのお掃除で終わりました。連休スタートをTLRで乗り出したかったけど、連休半ばに延びそうです。

XRを久しぶりに乗りましたら、コーナーリングがぎこちない、変な感覚を感じて、
久しぶりに乗り出したから慣れていない?またはステムの固着か?などど思い込んでいました。
大芦さんに見てもらったらタイヤの空気圧不足でした。(恥ずかし
距離6,000キロでフロントタイヤのスリップサインが出てきました。




次はタイヤを注文しなくては。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




栃木県税事務所にて自動車税の保留措置の手続きをしました。

5月の納付書には一年分の税金が記載されているものが送付されてきますが、金額の部分を二重線で引き金額を変更して納付できるそうです。僕の場合は1ヶ月分の税金は支払うことになるそうです。

とりあえず税金の件は処置方法がわかったので、次はいつ頃抹消登録するかだ。 抹消登録は車検がなくなるそうで、一部抹消と完全抹消の二種類があるようです。一部抹消なら見つかれば再度登録ができるそうです。
まあ車両は出てこないだろうし、万が一見つかっても原型を留めていなかったりするんだろうな。 
車検は先月受けたばかりであと10万キロは乗れるぐらい、タイミングベルトやフロントアクスルのナックル部分もOHしたし、いろいろと交換したのに・・・

大芦輪業さん税金のアドバイスありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




タイヤ取付に失敗してチユーブに穴をあけた。ビートストッパーが二カ所もあり疲れる。

今時のトライアル車はチューブレスだから今回のような組付時に失敗なんてことは少ないのかもしれない。
タイヤの回転方向を間違えたらアホだな。今回履いたタイヤはチューブレス用だす。
汗を流しながら約1.5時間疲れました。

フロントから組み上げます。
    

本日はここまで、また来週、

車両盗難前に注文していたKTCのツールセットが本日届きデビューしました。今までの工具はバラバラで探すのが面倒だった。親父の形見TONEや、バンザイのソケットレンチなど車と共に消えてしまった。
お袋と今回の事件について話すと、「力が抜けて行く、やる気が失せていく」とお袋は言うが、自分自身もそう感じます。真面目に生きてきたのにこんな仕打ちありかよ~。グスン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんな記事を書く事が残念です。
愛車ランクル出っ歯号がなんと盗まれてしまいました。
それも登録から11年も経っている古い車なのに、どーして?
どーするんだか?


なんだかんだ気に入ってたので凹んでます。
知らない奴が僕の車のハンドルを握っていると思うと、悔しさがこみ上げてきます。


11日の夜~12日朝の間にやられたようです。車で出勤していると思い込んでいた家族から、最終電車で帰ってきた僕を見て「あれっ?」 そこでやっと気づいたしだい・・・先ほど被害届を出しました。



そういえば、そろそろ税金の支払いがくるけど、どうしたらいいのやら・・・
廃車の手続きをしても、払わなければいけないのかな~? 
大芦さんへ聞くか!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当は今日は朝からTLRをいじりたかったんだけど、夕方になってしまった。
エンジンを掛けたかったし。組み上げたかった。

   
 ドライバーをコンロで熱し、ペットボトルのキャップにブスット突き刺し穴を開けます。
 

バイクの点滴っす。ガソリンも漏れません。水色の万力がコックの代わり、我ながらよくできました。

       

 キック三発でエンジンが掛かり、油雑巾で磨いたエンジンから煙が立ち上ってきます。

 フロントタイヤを組み今日は終了です。
 久しぶりのタイヤ取り付け、すっかり要領を忘れ時間ばかりが過ぎていきます。

 10年ぐらい前に買っておいたタイヤレバーが本日デビューし、使えて良かった。
 (前に使っていた、スポークに止めておけるタイヤレバーはもう売ってないのか?)
 
 そして、買ったのはいいけど、使う出番が無い、そんな工具がいくつかある、モンキー用にと買ったプラグレンチ、B、C、Dと各タイプ使えるはずが、いつのまにか一つが行方不明(右下)
新たに買ったプラグレンチ(中古、KTC、衝動買い)・・・何時デビュー戦になるか?
    

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






CBの車検を受けるため大芦輪業さんへ預けてきて、それからちょっとだけ隼を走らせました。
気持ちいい天気に粕尾方面へ向かいます。


粕尾方面往復と決めてました。峠の入口には雪が・・・指先が冷たくジンジンしてきます。


一人パンク修理中のサイクリストをパチリ。
下りは気持ちいいんだろうけど、登りのことを考えると・・・[+д+]/ ムリダーヨ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とちぎ明治の森記念館(道の駅、明治の森・黒磯)へ寄ってみました。雪が降ってきました。
風が強く雪を運んできています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地元には須花トンネルという明治(素掘り)、大正(煉瓦)、昭和(コンクリ)の各時代に造られた隧道が三本並んでいます。トンネル前後の道には少ないがそこそこに良いコーナーもあります。
廃道マニアではないのですが気になってまして、止まっていたら千葉ナンバーのヤマハTTRの人がやってきました。しばし話をして、それじゃってことで大正時代のトンネルへ行ってみました。

   

帰ってからWebで検索したら、心霊スポットで有名だったんですネ~?
怖いですネ~

知らないってすごいですね~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )