思ったことをだらだらと。
えだチン日記



首都高の渋滞に辟易しながらやっとこさ到着、駐車場のバイクを見るのも楽しいものです

そのあと横浜まで足を延ばし海上保安資料館(横浜館)で北朝鮮の工作船を見学、その隣に巡視船しきしまが係留してあります。
朽ち果てた工作船がなまなましく、巡視船がどうどうと鎮座していて、さながら生と死を見ているようです。
かっこいいのでパチリ


すぐ隣は横浜赤レンガ倉庫、重厚なレンガ造りの建物がレトロな感じと、海が取り囲むロケーションで人気を集めてます。
僕らライダーは中にも入らず土産も買わず。名物も食べず一路、今晩のあぶり屋へ向かいました。
マーちゃんが山形に転勤するってんで大騒ぎになり変に盛り上がってしまったっす。
寂しいけれど今年のツー計画が一つできました。
山形の美味しい所よろしくであります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今度のツーが楽しみ
ライコーランドでゲットしてきました。
普通のマスクではメガネが曇っちゃうので、
これなら良さそうです。フルフェイスも被れます。
排気バルブがあり湿気が溜まらないらしい。

後日、使用感の報告をしたいと思いますが
あとは眼のかゆみ対策を考えなくては。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春ですねー。
これからがツーリングの季節ですが、
皆さんはどんな花粉対策をしてるんだろう?


クシャミすると一瞬でも視界を遮って危ないし…
じつは走り出す前に気になる商品があります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





朝の通勤途中の駅でHONNDAのジャンパーなど着ている人が、珍しいので、この人もバイク乗るのかな~んんん見てビックリ!まこちゃんでした。なんでも定期健診だそうです。長い時間は話せなかったけど元気そうで何より今度一杯やりたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供と一緒にお祭り見物(10年ぶりかもしれない)
昔の賑わいを感じませんで、寂しいです。
ついでに息子とプラモデルを買いに岡田模型に行きました。やっぱりガンプラばかり、それとかなり昔のプラモが少しありました。
どれもホコリかぶってます。
前はスロットルカーなんかあってさ、ラジコンやUコンなどエンジン模型もあったんだけど、親父さん亡くなってから縮小しちゃいましたネ。
おばちゃんは変わらずですが、趣味でやっているって感じです。
掘り出し物あるかもしれない。
小学生のころは、ミリタリー系とレーシングカーの安価なプラモをよく作ってました。
中学に入ってからはUコンですー。今現在実在するのでしょうかUコン?今度しらべてみるべ。


おもしろいのれん?横断幕?見っけ!


通りから一歩外れた所に煙突のみ建っていました。銭湯跡?煙突に"大串"って書いてありました。《造り酒屋だったそうです。》





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月29日足尾町に行きました。仕事の関係で他県から参加者方をここに連れてきました。
おりしも産業遺産登録にエントリーしたこともありタイムリーだったかなと、
足尾歴史館館長に快諾していただきいろいろと紹介してもらった訳ですが、足尾と聞くと「負の遺産」のイメージが強いのですが、館長の話を聞くと歴史上“日本初”が頻繁に出てくるし、いまだこの地に残存しているものも多いようです。
最盛期の人口も宇都宮市に次ぐものでした。鉱山で働く社員のため私立小学校を建てたり、そこの教師や生徒の待遇などもかなり良かったらしい。
僕は去年、はげ山となった場所で植林したんだけれど、製錬所から出る亜硫酸ガスが原因かと思っていたんですが、それだけではなかったようです。精錬に必要な燃料として毎日1町歩(9917平方メートル)を必要としていたこと、(のち水力発電化)や山火事などの影響も大であったようです。
それにしても、すでに日光東照宮が世界遺産に登録済みであり、旧足尾町(現日光市)が登録できるかは厳しいのかも。
興味のあるかたは検索してね!

古河橋:建てた時から現在も架かっている鉄橋としては日本でここだけだそうです。


製錬所跡:朽ちかけ具合がなんともいい感じ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日までの風も止み、暖かいので、
たまにはバイクのエンジンでもかけないと
まずいかなって思い、やってみたら
一発で始動しちゃいました。ならば、
その辺ぶらーっと乗ってみんべって
渡良瀬遊水地に…ストレートダートをダダダーっと
ぶっ飛ばし気持ちもリフレッシュ?





事故が原因らしいか分かりませんが土手も走れなくなってきて残念です。
注意されちゃいました。
でも看板なかったよ
この地は、足尾銅山の鉱毒を浄化していたらしいですね。
先日、足尾町の歴史について少し勉強しましたので、
今度紹介します。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )