ぼんやり思っていること

潮臭い!
海から5分のところに立地している会社なもんで、
天候によっては磯の香りがビル内に充満します。

近頃、仕事 と 家 をただただ往復するばかり。
仕事が忙しいせいもあって色々なことを楽しむ余裕が無いのでぼやいてばかり。

さてと、なんで「カジュアルフライデー」なのに、カジュアルな服装の人が少ないんだろうね。
私の会社・・・・。
特に若者はきちんとスーツなんて着込んでいるよ。
世間では、クールビズファッションに困ったおじ様達を取り上げているけれど
うちの会社では、おじ様たちの方がみんなおしゃれ。
カジュアルフライデー しかり、 クールビズファッションもばっちり決まっている。
チェックのシャツを着てきたり、涼しげな色や素材のズボンをはいたりセンスがいい。
って、これはどうやら奥様の影響や趣味らしいのだけれど、
奥様の言いなりに着てくるところがおじ様たちのお茶目でかわいいところなのだ。
それに引き換え、僚住まいの若者はいつも暑苦しいスーツを着ている。
せっかく自由な服装で個性を発揮できるのだから若者よ、もうちょっとおしゃれになっておくれ。

と、ぼやいている私は、毎日軽装のためこれ以上カジュアルにすることは部内で禁じられています。

あ~ やっぱり、潮臭い!

って、話は変わって、給湯室にお茶を入れに行く。
給湯室の電気は、センサーがついていて人が寄ってくると自動的にスイッチオン!
人がお茶をいれ終わる頃にスイッチオフ!となる設定なのだけれど、
最近、スイッチオフになるタイミングが早すぎる。
私が、急騰ボタンを押した瞬間に今日も真っ暗になった。
仕方が無いので、センサーのそばに手をかざし スイッチオン。
給湯器の前に行くとまた電気が消えた。
暗い中で、イライラしながら急騰ボタンを押したらマグカップから熱湯があふれた。
「あ~ あ・・・・!」
マグカップを取り出そうと握ったら、
「ぎゃ~! あっちぃーーーーっ」

掃除のおばちゃんがやってきた。
「ちょっと、すいませんね~」って、私に邪魔だと言わんばかりなので
手をトイレで冷やすことにした。

これまでいつも掃除をしにやってきていた行商のおばちゃんみたいな掃除のおばちゃんがここのところ姿を見せない。
心配だなぁ。どうしたのだろう・・・

仕事が手につきません。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« トンボと停電 ウォーキング... »
 
コメント
 
 
 
気になるね~ (ほにゃらか)
2005-07-01 14:57:51
同じ会社に出入りしていても、

お掃除の会社は別だと、どうしておばちゃんが来ないのか、

わからないもんね~。

辞める場合でも、さよならとか言う機会もないと、

さびしいよね。



給湯室の電気、消えるとかなり暗いのかな?

やけどに注意してくりゃりゃ。
 
 
 
電気 (蛙♪)
2005-07-01 15:17:54
私の職場は、逆かも。

ちょいとそこの給湯室に行くだけなのに、その先の渡り廊下のずぅぅ~っと先まで、ぱぱぱぱぱぱっと電気が点いてしまうんだわ・・・。いつもあぁ、ここまででいいのにな~、と思ってます

あんまり短いのも困りモンだけどね。

掃除のおばちゃん、気になりますね。たまたま交代とかならいいけど・・・。

yamaさん、やけどに気をつけて、お仕事頑張ってくださいね~(^.^)

 
 
 
また遊びに来ました! (chisa13)
2005-07-03 00:52:18
うちの職場は今年から女性の制服がジャケットのみ支給となって、パンツもOKとなりました。(以前は+ベスト&タイトスカート)

これまで、ベストのインナーはカットソー程度でもOKだったのが、ちょっときっちりめのシャツとかにしようかなという傾向(今までのベストを着ている人も多いけど)。

一方、男性は以前から夏場ノーネクタイOKだったのが、今年からは白のポロシャツもOK(ただし裾を出して着ないという約束付き!)となりました。うちの夫は(同じ職場ね)ボタンダウンシャツに綿パンみたいな格好で行ってます。



私のほうはパンツがはけるので、ストッキングいらず(あの感触嫌いなんです)で、5本指ソックスを最近愛用しているので、足元が冷えない!ムレない!のかなり快適オフィス生活を送ってます。



ちなみに、電気はセンサーとかじゃないけど、節電のため、トイレの個室にまだ人がいるのに、先に出た人が消してしまって、中の人は声も出せず、暗い中で用を足す事件がたびたび起こっています。
 
 
 
Unknown (565yama)
2005-07-04 12:45:22
いつも遊びに来てくれてありがとう。

忙しいけれど、コメントいただくと元気が出ます。



chisa13さん、わかりますよ。

トイレの電気って消されると困りますよね。

もともと、女性社員が少ない職場。土日は守衛さんが見回ると必ず女子トイレの電気を消していきます。

スイッチはトイレの入り口すこし入ったところにあるのです。節電わかるけれど、個室に入っているんだよ~とは叫べないですね。



ほにゃさん 蛙♪さん



おばちゃん月曜日になっても現れないです。

とっても無愛想な人だったけれど、時々階段で声をかけてもらっていました。おばちゃんが心配だなぁ。

やめたのかなぁ。よその階の掃除しているのかなぁ。

こんど勇気を出して潜入取材してきます。
 
 
 
 (dai)
2005-07-04 15:55:29
ちょっとズレたコメントですが…

だいぶ前にダイビングのライセンスを取った時、

確か湯河原の海だったんですね。

で、いわゆる「潮臭い」匂いが漂っている。



しかしこの匂い、どこかで嗅いだ気が…

それから丸一日、わかるまでかかりました。

タイの調味料、カピでした!

すいません、yamaさんならわかっていただけるかと思って…
 
 
 
タイ (565yama)
2005-07-04 23:02:43
daiさんさすが、タイの香辛料の名前までわかっちゃうんだもんね。

私は日本の香辛料でも名前は覚えられないよ。

においとか味で感覚的に覚えちゃう。

カピってやつのにおいを今度嗅いで見るよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。