主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

流行の波に乗ってしまって発熱

2009-10-17 17:53:04 | 子育て
ものすごく久しぶりに高熱を発してしまった・・・と思いきや、A型インフルエンザでした

先週末、息子の中学の参観日&保護者会だったのですが、隣のクラスは
学級閉鎖確定、参観した息子のクラスでも途中でフラフラと早退した子がいて、
流行の波はすぐそこに来ていたのでした。

ことの始まりは・・・
連休中、いつものように元気いっぱいゲームを楽しんでいた息子が、寝る寸前になって、
「あれれ、なんだか、やばい感じがしてきた
と、珍しく息子自ら、【急に具体が悪くなりつつある宣言】をしたのです
特に咳もしていなかったし、食欲も旺盛だったのに、急にそんなこと言い出すなんて!もしかして!
と思ったら案の定、次の日の朝には39度5分の高熱になっていました

祝日だったので、休日診療所の受付時間を待って一緒に付き添って行った所、
ここは野戦病院か!と思うほどマスクの人たちが溢れかえっているではありませんか!
どうにか隙間を見つけて息子をイスに座らせ、受付。受付番号58番
そこから延々待たされること4時間。。。やっと受診できたのが午後の2時過ぎでした。
でも、これで終わりじゃない。。。15分後にインフルエンザの結果発表があるからまた順番待ちなのです。

午前の受付は約100人いて、看護婦さんも受付のおじさまもパニック状態で、
とても声をかける隙がないほどでした。
先生の受診を待っている間も、午後に診てもらおうと続々患者さんはやってきて、
受付のおじさまは、「午前が終わってないので、午後の診察は5時以降になると思います」
と同じフレーズを繰り返し・・・とうとう「休日当番医が近所にある人はそちらに!」のなぐり書きが張り出される始末。

4時間以上かけてタミフル5日分をゲットして帰りました

そして、次の日、ジンワリ熱っぽい私。。。
でも、37度台だったし、いつもの風邪の前ぶれのように喉がちょっと痛かったので、
単なる風邪と思いながら薬をもらいに近所の病院へ。
先生に、「インフルエンザの検査は、高熱になってから10時間くらい経たないと
反応がでないことあるから、明日もっと高熱になったら来て」とあっさり言われ帰宅。
翌朝、やっぱり私も39度検査すると、A型インフルエンザ
先生ったら、「あらら、ばっちり出てるわ~あはは」って、笑いごとじゃないっす・・・

おかげさまで、やっと熱は下がりました。
日頃、いったいいつ寝てるんだ?と言われているうららですが、ここぞとばかりに爆睡でした

飲まず食わずが続いたので、●十年ぶりに会うはずだった高校時代の同窓会はキャンセル・・・
とっても残念でさみしいですが、きっとまた会えるよね。


そうそう、息子はというとタミフル2錠目で熱も下がり、翌日からは食欲もモリモリ。
今はケロっとしております。
連休明け、息子も含めクラスで10人が欠席だったため、即日学級閉鎖。
授業が進んでしまわない安心感と、不覚にもダウンしてしまって弱った母親をこれ幸いと、
ゲームに明け暮れております。
週明けに提出する宿題もあるし、定期漢字テストも通常通りあるっていうのに。。。
イイのかねぇ


みなさまも、流行の波にはお気をつけくださいませ長々お付き合いありがとう
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金婚式のプレゼントをラッピ... | トップ | こどものかおATCカード交換会 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (ご近所のK)
2009-10-17 19:45:27
大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
日赤のそばの病院が、午後5時すぎでも人があふれているのを横目で見ていたところです。

我が家は今のところ、各自何回か怪しい状態を経験してはいますが、とりあえず
「なんとかは風邪ひかない」
で過ごしています。
娘の学校は閉鎖がかなりありました。
文化祭で玉砕した関係で、10月の初授業は13日でした。

ここ数年、病院とは縁がないので、かかりつけ医もなく、ドキドキな毎日です。
返信する
Unknown (ま.ちゃん)
2009-10-17 19:54:15
大変でしたね!!
体調の悪い中、半日以上も病院で待たされるのは、それだけで
苦痛だし、さらに具合がわるくなりますよね

でも、息子さんもひどくならないうちに治ったようですし、あとは、うららさんが、いつもの元気を取り戻すだけですね

次の日記、楽しみにしてます!
返信する
(^.^) (miwa)
2009-10-18 14:30:30
復活待ってまぁす。

いっそうパワーアップすることでしょう。。
返信する
お大事に! (issy)
2009-10-18 17:39:08
いつも元気いっぱいなうららさんが「○○のかく乱」(○○はもちろん「天使」)でしたね
まだ病み上がりというのに、詳細な闘病記録をアップされている
ところにタダモノではないことがうかがわれます。

飲まず食わずでスリムになったタイミングに
昔の友達に会うという企画はいかが
返信する
ありがと (うらら)
2009-10-18 17:44:34
ご近所のKさま、ありがとう
やっとパジャマ生活から脱出しました。
どこも病人で溢れかえっているのね。。。
近所の穴場、伊●医院も普段より混んでたわ
娘ちゃんの学校も、大変だったのね。
息子は明日から学級閉鎖も解け、久々登校です。
行かないわけいかないから、病原菌の巣に
また舞い戻るのね。。。
返信する
ありがと (うらら)
2009-10-18 17:48:52
ま.ちゃんさま、ありがとう
なんとか熱も下がり、徐々に普通の生活に戻しているところです。
予期せぬインフルエンザでしたが、久しぶりに親子で寝込んで
ずっと一緒に過ごしたので、会話が増えたかも。
ぐっすり寝てしっかり休養できたし
ポジティブに考えようと思いま~す。
返信する
ありがと (うらら)
2009-10-18 17:51:18
miwaさま、ありがとう
1週間も休んじゃったので、倍速で復活しなくては~
完全回復した折には、台風のようにまた襲来いらしますぞ~
返信する
ありがと (うらら)
2009-10-18 17:56:37
issyさま、ありがとう
休日診療所のすごさは、一端でもお伝えしたい!
と思うほどでしたのよ~
私もちょっぴり期待して体重計に乗ったのですが。。。
本当に飲まず食わずだったのか???
って程、痩せたいなかった
ナゾの女うららです
返信する
なんか・・・ (うらら)
2009-10-18 17:58:59
自分のコメント、
ところどころ、ロレツが回っておりません
返信する
野戦病院って・・・ (咲いたりんりん)
2009-10-19 09:55:04
想像できる自分が怖い
昔読んだナイチンゲールの挿絵がものすごく怖くて
今でも脳裏に焼き付いてる私です・・・・

大人で高熱はきつそうだね
やたら節々いたそ・・・

我が家のインフルエンザ患者も今日は元気に学校行きました
もう4日くらい前から元気だったのに
「インフルエンザだったもん」って言って
宿題もやらずに出かけて行きました
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事