主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

IHお料理教室に参加。実はお土産が楽しみだったのだ

2006-11-02 23:59:59 | お出かけしました
芸術の秋~でもあるけど、食欲の秋~というわけで、
新聞のチラシで見つけたIHクッキングヒーターを使ったお料理教室に行ってみました
協賛が雪印乳業ということで、さまざまな種類のチーズを使った、チーズづくしメニュー。


    ●チーズチャーハン
    ●チーズとハムのスティック
    ●チーズ入り豆スープ
    ●ダブルベリーのクランブル

雪印乳業の先生がとってもステキなお母さんといった感じで、時におおーっというお料理テクニック、
時にためになるIHクッキングヒーターのお話、そしてもちろん、なるほど!と思うチーズのウンチクを
たっぷりしてくださいました

チーズチャーハンは東京電力のSwitch!のテレビCMで男の子がやっていた様に、
両手にヘラをにぎって切るようにして、トントコ・トントコ・シャカシャカシャー


ひとりづつ自分のチャーハンを作ったのですが、なんだかリズムにのっている感じで、楽しい

お豆がたっぷり入ったスープは塩コショウは控えめに、パルメザンチーズでコクを出し、
塩分控えめの、からだに優しいスープ

チーズとハムのスティックは、春巻きの皮にハムとカマンベールチーズとセロリの千切りを入れて
揚げたのですが、セロリのシャキシャキがチーズに絡まって、すごくおいしいの
冷めてもパリッパリでした!

デザートはIHで柔らかく練ったクリームチーズにブルベリー、ラズベリーを乗っけて
クランブルを振りかけて、お魚グリルで焼いたケーキ
チーズとベリーの酸味がバッチリ、マッチしてました

そして、お土産がこれ

教室では【雪印コクとうまみのひとくちチーズ】はチャーハンに入れました。
うららも家に帰ってピラフに混ぜてみました風味が増してお勧めです
雪印が協賛ということで、参加費も破格の500円だったのですよ~。

今回行ったのは三ノ輪会場ですが、自由が丘や新宿でもやってるので、ご紹介。
     ENJOY!オール電化生活 IH体験会

こちらは無料体験会なので、抽選必至興味のある方はクリック


お腹いっぱいで、お土産もいただき、大満足で帰る途中、銀座でお茶。
あんなに食べたのに。。。しっかり、別バラもいただきました



今日はダイエットはお休み。。。
えっ?いつからダイエットしてたかって?あれ?まだはじめてなかったかなぁ?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッピング講習会、基礎から... | トップ | こんなのはじめてマリンバス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなーー (REI)
2006-11-03 01:50:37
わっ、今度はお料理教室に出没ですねーーさすがうららさんIHの新しいテクニック教えてくださいね。それにしても美味しそうですねーー
返信する
いいなー!チーズづくし~ (きりまる)
2006-11-03 22:51:07
うららしゃん、いいなー♪
チーズづくしなんて、うらやましい
きり、大好物なのよん♪

お料理教室って、きりもこの間初めて行ったんだけど、
楽しいねえ~

お土産があるともっと楽しいねえ
ダイエットはね、楽しい日は休んでもいいのよん。
じゃないとストレス溜まるからねー
返信する
こんばんわ~ (Naturalhouse_mi)
2006-11-03 23:01:43
お料理教室って楽しいですよね^^
さすが雪印ですね!!
チーズ大好きな私にはたまりません~~
その後のデザートもいいな~

私も明日は久しぶりにお料理教室!!1ヶ月に1回しかないのでもっと回数を増やそうかと検討中なんです~~^^
返信する
なかなか面白かったで~す (うらら@実家)
2006-11-03 23:08:37
REIさん、こんにちは。
なかなか勉強になりましたよー。
すっごくわかりやすくて、使えるトーク満載。
雪印の先生のつかみ技、ルミネよしもとでの修行に
匹敵するくらい、ためになりました

きりまるさん、こんにちは。
チーズ、好きなのね
お料理に色々使えるんだなぁ・・・と感心しちゃった
ダイエット、休みすぎって話もあるけどねぇ
ま、いいか。。。
返信する
お料理教室 (うらら)
2006-11-03 23:15:28
Naturalhouse_miさん、こんにちは。
お料理教室に通っているのですねぇ。
うららは学生の頃、お料理教室に足しげく通っていて、
真剣に料理アシスタントに就職しようかしら・・・と
思った時期もありましたのよ
だって、美味しい料理を研究して、色々食べられると思ったんだも~ん
でも、お仕事にすると、案外つらいものかも?
返信する
ワタシ、チーラーです ^_^; (チャピママ)
2006-11-04 07:04:07
チーズづくしのお料理教室、楽しそう&おいしそうですね。
ワタシ、チーズが大・大・大好き♪
自称「チーラー」です ^_^;
リズミカルにチャーハンを混ぜるワザも楽しそうです。
ワタシも挑戦してみます (^_^)/~
返信する
無料はいいですね~! (yukavin)
2006-11-04 22:07:56
渋谷のお料理教室に行った時は会費が3000円だったので、それを思うとお土産つきで500円は超!超!魅力的。
新宿や自由が丘の会場も良さそうですね。期待大!
早速クリックしたくなりました(^^♪
返信する
うふっ♪道場破り? (レオママ)
2006-11-05 00:25:10
うららさ~ん、道場破り(?)してきたの~♪
い~な~。
私もチーズ大好き!おいしそうなメニューだったのね。
また活用しましょうね
それにしても、うららさん、いろんなとこに出没ね。
返信する
おいしい&お得 (うらら)
2006-11-05 00:31:40
チャピママさん、チーラーなのね!
チャーハンには、最後にチーズを投入。
すぐに火を止めて、ひと混ぜ、溶かしすぎないのがコツみたいです。
溶けて焼けてパリパリになったチーズもおいしいけどね~


yukavinさん、渋谷に行ったことがあるのですね!
お土産つき500円は、やっぱりお得よね
なおかつ、身近な材料でできるお料理なので、
すぐに夕食に活用できるところも魅力です。
明日はチーズ入り春巻きにしてみようと思います
返信する
セロリ (咲いたりんりん)
2006-11-05 10:25:39
うちの子はセロリが大っ嫌い
でもチーズは大好きで
春巻きの皮の包んで揚げた・・・
となれば食べそうな気がしてきたよ
明日の夜やってみよーっと
  今日は野菜不足解消でお鍋なので

ところで
三ノ輪会場でお料理教室で
帰りに銀座でお茶って
それ帰り道じゃなくて
寄り道じゃないっすか??
返信する

コメントを投稿

お出かけしました」カテゴリの最新記事