ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

富良野カレー

2018-10-26 18:42:09 | 
富良野に本店があるカレーの人気店の
支店が遠くないところにある。

今まで足が向かなかったのは、富良野の
カレーとあまり相性がよくなかったから。

昔 地元の知人の案内で行った処(店名は
覚えていない)も知人が「美味しい
でしょ!」とたたみかけても正直???で、ゴチになりながら同意できず
ムッとさせてしまった。

数年前のバスツアーで食べたオムカレーも
オムレツに火が通り過ぎていてがっかり
だった。

それなのに裏のD夫人からカツカレーが
おいしいと聞いて一度食べてみようかと
言う気になった。

遠くならわざわざ行かないが、ヒマだし
車ですぐ行けるし毎日昼食作るのも金曜に
なると厭きて来るので。

12時ちょい過ぎなのに満席で、かなり
待ちますがいいですかと、何か待たれ
のが迷惑そう?

他に待っている人はいないしカレーは
食べるのにそんなに時間を取らないから
そんなに待たされる気はしなかった。

漫画本がいっぱいあるので“ ゴルゴ13“を
一冊手に取って読んで待った。
デューク東郷の生い立ちを初めて知ったヮ。

4人程先客が帰ったのにすぐに中への
案内がされない。

ランチの繁忙時なのに接客係りが1人、
オーダー後もかなり待たされる。

時間を要する旨はメニューにも書いて
あるし、丁寧に作り味に自信があるこの
店のポリシーなんだろう。

そうなると余計に味に期待してしまうが
わたしはまた肩透かし感。

夫のスープカレーも味見したけど香りも
コクも何故か感じられない。


カツカレーのルウも然り。

美味しくなくはないが、すごく美味しい
わけでもなくフツーというか、中辛でも
味に切れがなくモッサリ感。

ネットの口コミはかなり良いが、わたしと
同じような感想の人も少数ながらいた。

思うにカレーって、家で作っても毎回
同じ味にはならないし、翌日にメチャ
旨くなることもあったりするし、好みも
多様に別れる食べ物なので、一概に
決めつけられないが。

わたしはどちらかというと黄色っぽい
インドカレーが好きなので、やはり
富良野カレーとは相性良くないのだろう。

カツも大好きなのに珍しく後で胃もたれ感。

いや、齢取ると味覚も退化するらしい
から、こんなの見つけてやってみた↓





実年齢は69歳だからまだそんなにヒドくはないと思うし自分の舌をまだ信じたいが。

先入観も期待も持たずに食べに行った
77歳の夫は、まぁ普通だねと言っていた。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 漫画本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2018-10-28 20:11:15
あ~私もそんな経験あります・・
別荘地にある名の知れたカレー専門店、
並んである程度の人数づつしか入れないレストラン、
中は牧歌的な雰囲気があって静かに食べるところ、
で、並んで待っていると
出てきたご婦人の一言『並んで食べるほどのカレーじゃあないわね~』と連れの方と話しながら出てきました(笑)~
途端に興味半減、でも並んだので我慢して待ちました。
まあ特別に美味しいというわけではなかったのですが、普通に美味しかったです(笑)~

じっくりと煮込んである感じはしましたが~~

カレーもいろいろありますよね~
ルウを効かせたカレーやいろいろなスパイスを入れたさらさらのカレー
夏の暑い時などは何種類ものスパイスが入ったさらさらカレーも好きです。
返信する
Re:Unknown (5656rouba)
2018-10-28 20:44:44
>山猿さん

子供の頃、家で食べていた小麦粉を炒めカレー粉で作るカレーが懐かしく、美味しかったと思うんですが、具体的にどんな味だったかは忘れていて、出来るものならもう今一度食べてみたいです。
最近は年のせいか素朴なカレーのほうが
好みになりました(笑
なので外食の煮込み過ぎた欧風カレーや、スパイスに凝りすぎたスープカレーに
惹かれないのかも。
今回はやっぱりがっかりした思いが
強くて、家で自分好みのカレーを早速
仕込みました(笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事