いろいろシンキング

●快適探求者九州男児のシンキングサイト
●考える時間のある今、考えたこと記載
●東海林さだお風文章を目指す

気に入った動物は何?

2005年10月26日 00時25分45秒 | 旅先
さーて、行って来ました。
【多摩動物公園】
入園料600円也。

社会科見学?の幼稚園生と小学生が群れる
入場ゲートを通過。

小学生が幼稚園生の集団を見て、
「おぉ~弱者がいっぱい居るな!」
と大声で言っていた・・・。

「あんたも十分弱者だよ・・・」
と大人な私は心の中で思った。


親かテレビか、
どちらにせよ子供に変な影響が出ているな。
平気で人を傷つける言葉を言う子供が
増えている。

それとも・・・
子供の間では普通のヴォキャブラリーとして
使用されているのだろうか?

とすると私達が遅れているのだろうか??
解らん!
解らんが、
私は【弱者】などという言葉を聞くと
余り良い気はしない。


さてと、
私のお気に入りの動物は、
【インドサイ】
【コアラ】
【アジア象】
の3体になった。

まず、インドサイ。
画像の後姿、イカツイいでしょ?
銃弾も通さなそうな鎧(角質)に覆われている。

動きはスローで、
水の中からなかなか出ないため、
5人中3人は、
「わっ!カバだ!!」
と勘違いの驚嘆の声を上げてましたね。

お尻にセルライト?みたいな凸凹あり、
尻尾は短く、
ピシピシ自分のお尻を叩いてました!
「かわえぇ~~!!」


次、コアラ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってんね (も~さん)
2005-10-26 03:33:14
「弱者」なんて言葉を小学生が使うとは、意外だねぇ~。小学生が電車で栄養ドリンク飲む時代だからねぇ~。あれには驚いた。



 それにしても毎日更新してるんだね。しかも、ほとんどジム話ですね。一生懸命な証拠でしょう。なんてね。

 ところで、この前、毎年恒例エコテクノが無事終わりましたよ。別名、雑用祭り。先生の思いつきとワッキーの丸投げによる学生の臨機応変さを試す祭典。見られてるかな?

 



 事実だからしょうがない。今回も波乱万丈でした。いい思い出なのかな?無事に終わったんで、後で笑い話にはなるでしょう。詳細は年末にでも。

返信する
エコテクノかぁ・・・ (九州男児(管理人))
2005-10-27 10:36:30
遠い日の思い出だなぁ~。

もう1年が経つのか・・・。

ジュースがどうだ、

パネルがこうだ、

と大騒ぎしてましたね。



まじで1年経った?

うそ!!

365日過ぎた??





年末帰れたら話聞かせて下さい。



最近小学生の言語の乱れ?が気になります。

原因はその親とテレビなどのマスメディアだろう。

時代がそうさせているのなら仕方の無い事か。



ただ言葉とは、

相手との意思疎通をはかるもの。

その手段が伝え手と聞き手とで異なっている場合

スムーズに疎通は出来ない。



誤解や誤認を生じるし、

伝えたい深い意味まで伝えきれない可能性がある。



どちらか片方に統一するか、

もしくは統合して新しい基準を創るか、

しかないでしょうね・・・。

返信する
過ぎた時間ははやいから (も~さん)
2005-10-27 13:26:28
すぐに年末が来て、研究に追われ、卒業してしまうんだよね。はやいわ、ホント。



 言葉なんてなければ動物と一緒で無駄な争いなんてないのにね。便利な言葉の代償かな。

 私的な意見だけど、どちらか片方には統一なんてできないし、統合するには話し合わなきゃいけないと思うよ。所詮、他人はかえられないんよ。自分を他人に合わせる必要もないし。自分の考えを伝え、他人の考えに耳を傾ける。ただ知ること。知ろうとすること。その先の行動は、個人個人が責任をもってとるべきものだと思うよ。絶対、正しい意見なんてないし。相手を変えようなんて傲慢だしね。

 まっ、話はそれたけど、口の悪いお子さんも沢山の人と出会ううちに変わっていくでしょう。そう信じた方が楽しいし。誰かを良い方向に変えるきっかけに自分がなれればもっといいんだろうけど。それは巡り合わせなんでね。

 

 P.S. 年末は鍛えた体を魅せに帰ってきなよ。
返信する
人間力 (九州男児(管理人))
2005-10-28 10:35:50
他人を変えようと思う思いは気づかれます。

自分が変わろうという思いは気づかれます。



相手がグーを出したなら

私はパーでなく

グーを出せば良いんじゃない?

「同じだね。」

とね。



もしくは、

チョキだ。

あなた凄いねぇ~、

見習わせて頂きます!

とね。

(相手の凄いところを見つけて、見習い自分が変わっていこうという考え方)



何事も、

切り口

思考パターン

楽しめる心

があれば絶対変われる。



自分の眼が変われば

自分の目に映る相手が変わる。

直接相手を変える必要は無いでしょう。



自分の中で

ヒール(悪役)だった人が、

ヒーロ(英雄)になる。



それは自分次第。



なるほど・・・

その考えで行ってみよう!

返信する