工房に引き篭もるオジサンの独り言

学歴も実績も無い 崖っぷちに立つオジサンがモザイク画を絵画にしようとしてるのだと思います。

596歩目 穂高の現場  ラウンド2  

2019年03月26日 | 日記
ずいぶん前 たまたま 偶然に上手く塗れて「良いね」と云われ好い気になって出来る仕事ではない。
何ヲ云ってるのか?

左官仕事する職人さん達が普通に出来てることが僕にはまだ難しい。

・・・と いう訳で。
本日 親方と一緒に某所のお宅を訪ね(親方の現場)見学させてもらった。
なるほど・・。
砂漆喰とはこ~いうことなのか。
        画像では解り難いですが。

煙突を下に辿ると
        ペレットストーブ。
こーいうデザインのストーブは始めて見た。
気になるストーブでありますね♪
いろいろ聞いてるうちに興味はご主人の方へ・・「あの 仕事は何を?」
「楽器の修理屋です」と。
そういう仕事がある事は知ってはいたが「観たいです」
ということで 特別に、でも仕事部屋全体の写真は勘弁して下さいと
        一部分ですがなんだか解らないけど「凄い!」でしょ♪
画像の↓部分は企業秘密なのです。
そうそう 左官仕事の勉強に来たのだった。
じつは。
昨日も「四代目(左官)」のところに行き、自分の塗った砂漆喰を観てもらった。
「・・この砂のサイズだと自分でも上手く塗る自信は・・」
そこで左官材料店で手に入るもう少し細かい砂を分けてもらい、塗り方やいろいろな場面を想定しアドバイスをもらい家に戻ってサンプル作りした。
写真はないけど良い感じに出来たと思う。
結果報告は来週になるかも。
施主さま・親方・四代目・居候先のM家・・その他の皆様 

頑張ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 595歩目 鉄平石が嫉妬す... | トップ | 597歩目 桜もビックリし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事