巣ごもり猫

ずっとこもって寝ていたい・・・

QVCの存在価値は?

2009年11月16日 | うだうだ・・・暮らし下手の暮らし
8月以来、QVCで買い物していない。
金欠病ということもあるが、ショップチャンネルではその後も時々購入してたし、11月1日に定額サービスが始まってからはまんまと策にはまってすでに何回か購入してしまった。

QVCでの購入が極端に減ったのは2つ理由がある。

その1は、商品価格と送料。
QVCで紹介された魅力ある商品をネットで検索すると他で購入したほうが安いことが多々ある。
QVCでしか買えないものでないなら、他で買うのは通り。
たとえばさっき紹介していたニューバージョンのツヤコ。
メーカーのオンラインショップと価格が同じだし(97円だけ安いセットもあるが、セットでなんか買いたくない)、しかもメーカーサイトなら5250円以上で送料無料となる。激安ショップなら更に安く手に入るはず。
メーカー価格と同価格で、しかも大量に買わねばならない上に、更に送料がかかるとあっては、どう考えてもQVCで購入するのは損。ポイント溜まるとか、割引してくれるとか、QVCで購入することにメリットがないなら普通の人は当然他で買うよね。
勿論ネット環境の無い人にはQVCは価値があるでしょう。が、未来はジリ貧。
せめてネット割引なんてやったらどうでしょうね。

ショップチャンネルでも同様な商品では同じことが言えるけど、不十分ではあるが送料定額サービスをスタートしたので、食品以外の送料は問題にならなくなった。それにセットものはお得価格が設定されている(ような気がする)。

思うに、QVCはその辺でも手に入る商品が多すぎるのではないだろうか。
というわけで、理由その2は、商品の個性である。

QVCには、有名人プロデュースの(時々キテレツな)商品や、売り物?のジュエリー、麻布プロバドールなど以外はオリジナルといえる商品や価格設定が少ないのではないかと思う。
千代の一番だって生協で売ってる。

ショップチャンネルでもよくその辺に転がっている商品を紹介しているが、例えばオリジナルダイソンなどを企画したり(私は買わないが)、ショップチャンネルだけのお得セットなどを用意したりしている(それが得かどうかは意見を異にするが)。食品はもう少し安くして欲しいな・・・
ケバイおばさんカスタマーとは無縁のガール向けファッション番組を恒例化したり(まだ馴染んでなくて見ててシラケル。構成もシラケタけどいつものキャストは使わないほうがいいんじゃないか?)
それに売れ残りはちょっと待てば大胆?にセール価格となるのも楽しみ。
あのなりふりかまわないところが逆に改革躍進につながっているのかも?

ショップチャンネルは気に障るキャストが多いからイラツクが、
QVCのナビゲーターは一部を除き聴いていて耳障りがいいので残念である。
うーん、QVCのおとなしやかさは反動性のあらわれかもな。

私にとってのQVCは・・・
商品情報収集と暇つぶしだったけど(仲浦番組は結構面白い。けど買ったこと無いが)目新しい商品も減ってきた気がする。
全体にマンネリ化しているのでは?

最新の画像もっと見る