おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぶと京がんものふくめ煮

2008-02-24 16:35:30 | 野菜料理
旬の野菜、かぶをがんもと一緒に炊いた煮物です。
昆布だしでじっくり煮た後、仕上げは片栗粉でゆるーくとろみをつけました。
薄味にしてますので、七味やからしを付けていただきます。

レシピ(かぶと京がんものふくめ煮)
材料:4,5人分
かぶ 5個、がんも 5,6個、昆布10cm角 2枚、
塩 小さじ1、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1

調理時間:60分
1.鍋に昆布、水3カップを入れ、皮をむいて縦半分に切ったカブを並べ、蓋をして3かぶが透き通ってくるまで30分ほど煮る。(途中でアクを取り除く。)
2.1にがんも、塩、しょうゆ、酒を加え弱火で20分ほど煮る。
3.大さじ1の水で溶いた片栗粉を加え一煮立ちさせる。
4.器に盛り、塩茹でした葉を添える。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 野菜たっぷりポトフ Part2 | トップ | シュークリーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。