おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

米粉で抹茶マカロン

2011-11-25 07:25:29 | 菓子・デザート
大好きなマカロンの抹茶バージョンを作りました。
マカロン生地とバタークリームの両方に抹茶を加えてますので、しっかりとお茶の香りと旨味を味わうことができます。
今回、うまくピエというフリルのようなものができず、形としては残念ですが、味、食感はイメージ通りの仕上がりになりました。
いろいろな味で試作して理想のマカロンに近づけるようなりたいです。

レシピ(抹茶マカロン)
材料:直径3センチ 約8セット
卵白(L) 1個分、グラニュー糖 大さじ2、米粉 大さじ3、粉糖 大さじ1、アーモンドプードル 大さじ4、抹茶 小さじ1
*バタークリームの作り方はこちらを参考に。注:ラムレーズンを加える代わりに抹茶小さじ1を加えて混ぜます。

調理時間:60分
1.卵白に泡立て、ふんわりしてきたらグラニュー糖を3回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
2.米粉、アーモンドプードル、抹茶を合わせてふるい、半分を1に加えゴムベラを使ってさっくりと混ぜる。
3.残りの粉を加えて混ぜる。
4.ゴムベラで生地を底からすくって気泡を潰すように表面を撫でながら数回整える。
(マカロナージュの作業は生地に艶がでてゆっくりとリボン状に生地が落ちるまで繰り返す。)
5.4を丸型口をセットしたしぼり袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に約2センチの大きさに絞り出す。
6.表面の生地を指でそっと触ってもつかなくまで乾燥させる。(しっかり乾燥させてひび割れ防止。)
7.温めておいた200度のオーブンで2分焼き、一度オーブンをあけて140度に下げて10分焼く。
8.焼きあがったらオーブンから取り出し、冷ましてからシートから外す。
9.マカロンの間にクリームを挟む。

おまけ
主人が出張先で見つけてユリを買ってきてくれました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る