おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はまぐりの冷製パスタ

2007-08-21 20:59:54 | パスタ
先週から連日30度を超す暑さが続いてます。
すっかり夏バテです、、、。
主人に「何食べたい?」と聞いても、「さっぱりしたものか野菜か魚かな」とのこと。
ということで、このメニューにしてみました。

レシピ(はまぐりの冷製パスタ)
材料:2人分
はまぐり(殻付)400g、白ワイン 50cc、にんにく 1カケ、小口ねぎ 4,5本、カッペリーニ 150g、オリーブオイル 大さじ2、塩・胡椒 適量

調理時間:30分
1.鍋にオイル大さじ1を熱し、刻んだにんにく、よく洗ったはまぐり、ワインを入れ、蓋をして煮る。
2.1の貝が開いたら火を止め、貝殻をはずしたはまぐりと煮汁、残りのオリーブオイルをボールで混ぜ、塩・胡椒で濃い目に味付けし冷蔵庫で冷やしておく。
3.パスタを茹でる。茹で上がったら冷水でよく冷やす。
4.3に冷たいパスタを加え、よく和えて器に盛る。刻んだねぎをかけて完成。

おまけ
主人がル・グラン・ショコラティエのケーキをお土産に買ってきてくれました。
チョコ味のスポンジ、クリーム、ソースが重なり、マカロンまで乗っている、チョコ好きにはたまらないスイーツです。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほうれん草とソーセージのピザ | トップ | 松喜の餃子のタネ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「カッペリーニ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。