おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金目鯛の煮付け

2008-09-10 19:34:35 | 魚介料理
脂ののった金目鯛の煮付けを作りました。
付け合せの野菜はしめじといんげんは下湯でしておいたものを、ねぎはそのまま煮付けの煮汁で炊いたものです。

レシピ(金目鯛の煮付け)
材料:2人分
金目鯛 2切れ、醤油・みりん・酒 各大さじ2、砂糖 大さじ1、だし汁 1.5カップ
付け合せ:しめじ・いんげん・ねぎ 適量

調理時間:30分
1.なべにしょうゆ、みりん、酒、砂糖、だし汁を軽く沸騰させ、金目鯛の皮を上にして並べて、10分ほど弱火で煮る。
2.その後7分ほど上から汁をかけながら煮て、あら熱をとっておく。
3.金目鯛を器に盛り、残った煮汁にねぎ、下湯でしておいたいんげん、しめじを加え5分ほど煮る。
4.付け合せの野菜も器に盛り、煮汁を煮詰めて金目鯛にかける。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 赤飯 | トップ | アンチョビとキャベツのパス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 金目鯛(キンメダイ)きんめだい ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「金目鯛(キンメダイ)きんめだい 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。