わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

育自のひろばへ。

2008-09-09 15:15:29 | 本、絵本、映画、DVD
久しぶりの幼稚園です。
自転車で、と思ったけれどちょっと暑すぎ・・・
(季節のよい日に自転車だぁ~。)

ちょっと遅れて
到着!
賛美歌が始まっていましたよ。

「大切な人へ」
                      作詞作曲、長谷川真理
うれしいときやたのしいときが
これからさきあると思う
そんな時
共に笑ったりよろこんだりしようね
悲しいときやつらいときが
これからさきあると思う
そんな時
共に泣いたり悩んだりしようね
たがいに受け入れあって
神の栄光あらわしなさいとイエスさまは言われた
生きていて本当に良かった
あなたに巡り会えたから
これから先何が起こっても力を合わせて
生きていこうね

この歌を聴いてなんだか涙が出そうになりました。
なんだろ、あまりにも幼稚園から離れていたからかな。
末っ子がよく口ずさんでいたからかな。


今日は
『頭のよい子は「ことば」で育つ』
外山滋比古著(海竜社)
第7章(最終章)
「人間関係の上手な人はことば選びにすぐれた人」を読みました。

今回はお手紙係りなので
行きましたが
ワタシのしていないことを指摘してくれている文章
☆礼状、返信が書けない人は一人前ではない。があり
やはり今回は行く必要があったんだなぁ・・・と思いました。
今日中に
末っ子に3通のハガキを書かせて
ワタシは書いた手紙を送る、をしようと思います!
(あぁ、なんでしなかったのか!!!)

牧師先生のお言葉
挨拶は相手の命を受容し・祝福し繋がりを確認したり深めていく
入り口ですから
これを閉ざしてしまっては
命の喜びの大半を捨てることになるでしょう。
どんな言葉もそれを発する人の心と一緒に相手に届きます。
(言霊)
快い言葉を相手に送れば、必ず快いものが自分に返ってきます。
自分が与えたものが必ず自分に返ってくる。
手紙を書くということは
どれだけ相手のために時間を使ったか真心の深さとなる。
(ぎゃ~!)

園長先生のお言葉
p81、聡明とは
物事の理解がよくて頭脳明晰なことをいうことばであるが
文字を見ると、まず「聡」で耳扁がついているのでもわかるが
耳の賢さである。

よく聴く耳とは
相手の言葉をどう受け止めて答えていくか

言葉はコミュニケーション
自分の気持ちを表し
相手の気持ちを受け止める
自分の話す言葉が影響力を与える、と心に置いて話す。
言葉が育つためには
体験すること
失敗して初めて自分がしたことを考えることが出来る。
いろんな発見がある。


自分の中で
考えることがあって
もう一度客観的に
見つめなおしていきたいなぁ。。。と思いましたよ。

あぁ~、行ってよかった!


さて
本の続きです。
チョロさんおススメの本2冊!

あさのあつこさんの本はどこまで読んだかな?
と言うくらい
もしかしたら読んでいなかったのかもしれません。
(バッテリーも止まったまま)
ちょっと読んでいなかったのですが
読み出すと止まりませんでした。
家族の話は重いのですが
最後はうるうる。。。
よかったねぇ。。。と言いたくなりました。
読んでいない方のためにここまで。


なかなか面白いお二人の対談なので
安心して読みました。
母になって15年なので
随分どっしり構えられるようになってきました、ワタシ。
思春期をこれから迎える子どもを持つ親は
読むとゆったり構えられそう、かな。

来月は
新しい本に入ります。

ワタシは一度育自のひろばで読んだ本ですが
またまた
自分を見直すために。。。

来月は10月8日(水)です。
OBの方行きませんか?
園長先生に月1でも会えたら元気が出ます。
少し我が家のことなど立ち話をして帰りました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1995年のスモーク・オン・... | トップ | 森毅さん。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい (perican)
2008-09-09 19:26:06
ippoちゃん
い~っぱい読んでるねぇ
すごいすごい。
親として読んでおきたい本はいっぱいあったのに、ちょうど子育て中は何にもそういう啓発の本を読まなかっただめな母ちゃんでした。
あぁやりなおしたい
返信する
Unknown (papichann)
2008-09-09 23:56:54
こんばんは。
私も育児の本は、読みませんでしたね…。
ただただ、自分が子ども時代にして欲しかったことをすることと、話をしっかり聴いてあげるようにしたことくらいかなぁ。でも、やっぱり女の子の気持ちは難しいです。思春期の女の子。もうお手上げです…。
返信する
いえいえ。 (ippo)
2008-09-10 22:02:29
pericanさん
読書の秋ですから~!なんちゃって~。
ちょっとpcの時間を減らそうと思ったのですよ。
いいオカアサンになりたい、とかじゃなくて
自分を磨きたいって思って読んでいるのかなぁ・・・

papichannさん
ワタシの読む本は色々、かな~。
思春期はじぃ~っと待つのみ、です。
ワタシの我が家の女の子に対しての姿勢。。。あはは!



返信する

コメントを投稿

本、絵本、映画、DVD」カテゴリの最新記事