わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

母と大観展へ

2018-07-16 22:34:12 | お出掛け

少し前に

母から「横山大観展に行かない?」と

誘われていました。

2人の時間調整をしたら

今日になりました。

ところが

あまりにも暑い日が続くので

母には危ないのでは、と思って

延期しようと言ってみましたが

わたしが疲れて行かないと思ったようで

「ひとりでも行ってくる。

今、見に行かないと

もう一生観られないかも。」

 

特急の駅で待ち合わせしました。

 

さて

京都三条駅に着きました。

母は足が悪いので

すぐにタクシーに乗り

京都国立近代美術館へ。

思えば

長女出産の前日には

母と毎日書道展へ京都市美術館に行き
(現在改装?補修?工事中)

帰る頃には陣痛?!でした。

 

タクシー乗り場に行くエスカレーターに乗れば

元気だった父と2人で京都市美術館に行く前に

ランチをしたことを思い出しました。

京都は

たくさんの思い出があります。

(学生時代も)

近代美術館は

ゴッホ展に行った以来かな。

 

「横山大観」は「岡倉天心」に師事していたとのこと。

音声ガイドを借りて

話を聴いていると

とても面白かったです。

南画も描かれましたが

わたしは霊峰十趣・春、秋、夜、山が

いいなぁと思いました。

 

「型から入って型を捨て

すなわち

型を打破して

自由で広大な精神に生きる」

 

「日本人である、という個性を腹の底から認める」

 

しっかりゆっくり観たら

2時過ぎて

ランチすることに・・・

 

 

母は常に

前を向いて生きています。

明るく楽しく♪

そんな人になりたいです。

いつもありがとうね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の空 | トップ | おいしいっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURL)
2018-07-17 20:32:39
ippoちゃんニアミスしていたかもしれません
私もその日見に行きましたよ

こちらのパスタは美味しいですよね
長蛇の列が出来ていたので
今回は諦めました

次回は東山魁夷なので
そちらも楽しみです


NATURALさんへ。 (ippo)
2018-07-19 20:24:55
返信遅くなってすみません!

ひぇ~、ニアミス!
お会い出来ず、残念でした~!
しかしすごい人でしたね。

私はパスタは食べず(前日食べていた)
リゾット的なものでした。
生パスタと書いてあって
そそられましたが・・・

次回は東山魁夷なんですね~。
それは行きたいなー!
教えていただいてありがとうございます!

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事