羊毛フェルト ぬくぬく

北の国からこんにちは!羊毛フェルトで雑貨を作り、時折イベントにも参加してます♪

お絵描きは楽しい♪♪

2018年01月17日 17時55分48秒 | 日記
先日、友達とお茶をした時に色々とアドバイスをもらいましてね
元々文章を書く事が好きで、その昔は知人が主催するフリーペーパーに、コラム欄を貰ったりもしていました。
そこで今年はこちらのブログに、羊毛フェルト関連以外の事もちょこちょこ書いてゆこうかな~?と
手づくり系以外の日記も上げてゆきますので、ご興味あればお付き合いいただけると幸いです

今回は、先日終了したイベントのお話を

昨年の12月21日から今年の1月14日にかけ、札幌の円山地区にある『Cafe Esquisse』さんで、15周年記念展示が開催されていました
期間中は『15周年』の“15”という数字にかけて、『150きゃんばす』というお客様参加型の企画がっ
壁の150枚有るキャンパスの1枚に絵を描き、開催期間中に飾ってもらえるというイベントっ

年末に差し掛かったころ、カウンターの片隅(?)で描かせていただきました

画材はお店のをお借りして。今回、水に濡らすと水彩画の様なニュアンスが出せるクレヨン、“Kitpas”を初めて使ってみましたよ
こちらのクレヨンは、ガラスやホワイトボードなどにも描けて濡れた布で消せることから、お子さんの落書きにもピッタリ!とか
今は面白い画材が沢山あるんですね~!自分の子供の頃は、こんな便利な画材は無かったなぁ~・・・
障子や襖にクレヨンや鉛筆で落書きして、よく怒られていたらしいです。。。“昭和”な話ですねぇ・・・

テーマは決まっていて『ワクワク』。ワクワクする物や事なら何でもOK!という事で。
何とな~く軽く下描きをして、ちょっとずつ塗り塗り・・・


↑途中経過はこんな感じ。

最初からあまり塗り込まずに水も少しず~つ濡らしていって、乾かしてから更に塗り重ね、また少し濡らして・・・。
という作業を何度か繰り返してゆきました。合間合間に美味しい珈琲をいただきながらの作業


↑そして最終的にはこんな感じに♪

全体的に色合いが濃くなってるのが解るでしょうかね・・・?
画像では薄く見えますね~実物はもっと色が濃いんですよ

そして、出来上がったらお店の壁へ他の方々が描いた作品と一緒に、飾っていただきましたよ


↑どこにあるでしょう~?

こちらのお店はギャラリーカフェで、毎回、様々なアーティストさん達の作品が壁を飾っています
著名な方の展示も多く、アーティストさん達には人気のスペースでもありますの。
企画展示でしたが壁に飾っていただけたのは、嬉しかったですね~

そして、久しぶりのお絵かきも楽しかったなぁ~
童心に帰って気ままにかくのも良いですね“Kitpas”も思いの他楽しみながら描けたので、購入も考えちゃおうかな


※お店はこちらです※
『CAFE ESQUISSE』
お店のHP→http://cafe-esquisse.net/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 明けましておめでと... | トップ | たまには映画の話なんぞ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事