晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

大瀬 セルフダイビング

2016-09-19 20:21:18 | ダイビング
ひっさびさに「セルフダイビング」=ガイドなし!

バディは、友人で元インストラクター(女性です、熟女です)

インストラクターだったのは、約20年前。
たしか7、8年前にもいちど2人で潜ったことがある。
ブランクがあっても、さすがはイントラ。
水中では安定していて、慣れるのも早い・・・

まぁ、外海もぼちぼち台風のウネリも入ってきていたし、
今回フィンが新しいフルフットなので、湾内2本でゆっくり、まったりコース。

透明度は悪かったけど、セルフはやっぱり自分のペースで行けるからエエなぁ、と。

んで、あたらしいフルフット=ワープフィンだが、まず

「なんじゃこりゃ?重いぞ」

と感じたが、そこはさすがワシである(自分で言うな)、すぐに慣れてスイスイと。
やっぱり推進力はありそうだ。

でもやっぱり、脱着がちょっと手間というか、片足履いてるときに、
もう片っぽ落としそうになるので、こりゃやっぱボートのときの方がいいかなぁと。
大瀬の外海でウネリがあるときは・・・悲惨なコトになるかもなぁ。

悲惨なことといえば、今回、バディに貸したワシの初代スノーケル。
帰ってきてから、積み重なった荷物から取り出した瞬間



殉職・・・

経年劣化というヤツだな。

それだけときを重ねたということだね。
年数だけは立派なもんだ!年数だけな。

経年劣化といえば、予備として持っていたレギュレーターも、
パージボタンが割れた(笑)

しばらく予備は使う予定はないので、使う予定ができたときに考えよう。



                      秋雨前線大活躍・・・とほほ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あたふた・・・ | トップ | FREED + には少しがっかりだ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K野)
2016-09-22 18:24:42
ワープ良いよね、自分は赤ワープ。
ストラップタイプでは足首の締め付けにより痛くなったりしますがフルフットはフィット感が良くキックもやりやすい。波がある時は着脱しにくいので状況によりジェットフィンにしてますね。
シュノーケルは透明部が相当飴色になってるね。使用中の破壊でなくて良かった。マスク、フィンなどもしっかり事前チェックが必要ということですな。
追伸 今週末は潜水士試験だが参考書見るも中々手強い、ヤバイです。
Unknown (3)
2016-09-23 11:01:55
セルフいいなぁ。これからはそういう時代になるよ。
脱着に関しては最適なブーツを見つければ大丈夫よ。

k野さんも潜水士がんばれ~

大瀬いきてえなぁ
Unknown (ブルぅ)
2016-09-23 20:42:22
バディがいないんだよ。
今回は、たまたま「連れてけ」って言われただけなんだよ。

バディ探すっかなぁ?

潜水士、こちらは11月なので、まだよゆー・・・

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事