地球は太陽を回ってる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は読めない漢字が2つ

2021-07-14 19:50:00 | 日記
今日は休みをとりました。

読めない漢字1つ目は、
透析に行く奥さんを病院へ送ったあと、
最近指のあちこちにできちゃったブツブツを診てもらいに行った皮膚科で。
先生の診断は汗疱でした。
かんぽうと読むらしい。
夜中無性に痒くなってきててブツブツが多くなってきたのでこりゃ病院行って薬もらうしかないなってことでとうとう行ったのでした。

もうひとつの漢字は、
皮膚科の次にかかりつけのクリニックに行って高血圧の薬を処方してもらいに行ったあと、
お昼食べに寄ったラーメン屋で食べた辛し味噌ラーメンの名前、焔。




ほのおかと思ってほのおくださいって頼んだら、ほむらですねって訂正されちゃった。
奥さんが末期の腎臓病と診断されてから食事制限が始まり、ラーメンは食べないようにしてるんだけど、今日昼は1人だしラーメン食べようと思って寄ったのです。


今日休みを取ったのは、
身体障害者手帳の申請に市役所に行くためでした。
お昼食べたあと家に戻り、申請書に不備がないか確認して、頼まれてたエアコンのフィルター掃除をして、掃除機かけてたら奥さんから電話で、
もう終わったよって。
いつもよっか30分以上早く終わったらしく、慌てて片付けて迎えに行きました。
血が固まって何度もアラームがなる状態になったらしく、透析する時間を4時間までやらず3時間で終わったみたい。
次の金曜日までに透析の設定を担当の先生と相談して決めておきます、ということだったようです。
透析が始まって日が浅いから、安定した透析ができるようになるまでは試行錯誤なんだろうな。

その後市役所の障害者支援課に行って手帳の申請をしました。
書類の不備もなく無事受領されて、
交付されるのは約1ヶ月半後。
受け取りに行く時はまた休み取らなきゃな。

身体障害者っていわれてもピンとこないし、1級といっても喜べないねぇって市役所に行く車中で二人で話しました。
食事と水分制限がしんどくて、週に3日透析に通わないといけないこと以外は、今のところそれほど以前と変わらないから。
これから色々と大変なこともあるんだろうけど。

でもこれで、
この前特定疾病療養受療証の交付を受けたし、昨日6月分の高額療養費制度の申請をして、今日身体障害者手帳の申請が済んだから、当面治療費の心配はしなくて済むからよかったな。透析の治療費は月に40~50万かかるらしいので。

あとは指のブツブツ汗疱が治って欲しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿