あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

青島で開催する九州ブロック大会。ホテルで試食。

2017年02月05日 17時41分37秒 | まちを良くする活動



(会場となる青島グランドホテル。2階の窓から青島が見えます)

今から34年前、総理府「青年の船」の事業に参加した。2ケ月にわたり、オセアニア(オーストラリア、ニュージランド、西サモア、トンガ王国)へ、オセアニアの50名の招聘青年とともに、平和や文化を学ぶ船内活動や、上記の国々の寄港地での福祉施設などを訪問した。

そんな政府や行政機関が企画した派遣事業に、これまでたくさんの青年が参加している。参加したOBによる交流会が年1回、全国と各ブロックの持ち替わりで開催されている。

その持ち回り開催である九州ブロック大会が7年ぶりに回ってきた。振り返ると、5回のブロック大会。1回の全国大会を宮崎で開催している。

1月21日(土)10:30より、大会会場となる青島グランドホテルに事前打ち合わせへと伺いました。メイン会場となる会議室や
客室などを見て回り、担当者と当日の進行などを下打ち合わせしました。



美しい松林と太平洋。



巨人軍のキャンプ宿泊地にもなっている。



この日は役員だけで、初めての会場打ち合わせを行った。



お昼には、試食ということで格安で提供してもらった。郷土料理のチキン南蛮や地元で獲れた魚や野菜をつかった料理、特に椎茸ごはんがとても美味しかった。地元の食材を地元で食べる。その土地の空気や日差しを感じることは、大切なことなんだと改めて思った。



午後からは、開会式がおこなわれる儀式殿へと伺った。ここで神楽が舞われるという場所である。
開催日は7月8日~9日。あと、半年。準備を整えて、笑顔でお迎えできるように頑張りたいと気持ちを新たにしたところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿