蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

途方に暮れていた!

2005-10-16 21:05:52 | 小説 感想
これはあるどうしようもない社会人の葛藤記の一部である。
たぶん3時間くらいの。

* * *

ひぐらしも一段落したし、これで心置きなく「Fate/stay night」の凛ルートが出来るぞ~、と思い勇んでDisc3を挿入、起動画面をドキドキしながら待っていたのです。

して、起動画面。
あれー、いつもと一緒だよ。
どこから始めるんだっけ、凛ルートって?
#前回は凛ルートが始まった時点でSaveしないで終了してしまった。
#どうせ最初からだし、良いだろうみたいな感じで。

で、スタートしたらセイバールートと同じ画面が始まる。
うーん、何でだろうと思い、Type MoonのHPのFAQを調べてみることに。

すると、あったあった、おお同じ思いをしている同志がいるのね、と思いながらパッチをダウンロードしてインストールフォルダに格納。
エピローグからやり直して、これでエンディングが終われば晴れて凛ルートだ~!と思っていたら、また同じ最初のスタート画面へ。

んんん。

ならば最初から高速スキップでクリアーだ~、と思い最初からやり直してみるも状況は変わらず。
ぬお、凛に会いたいよ、切実にと思いながら、あれこれ試してみる。

けれども、改善されず、Aパートクリア用のデータを公式のFAQからダウンロードして格納するも、これもまた変化なし。
#ステータスとか既読部分がクリアされているだけ。
#クリアすれば変わるか?と思い、エピローグの前からやってみるも結果は同じ、スタート画面へ。

ふぬー、凛に会えない・・・。
#これはひょっとして究極のツンデレを経験しているのかと錯覚しそうになる(使い方違う)。

つか、パッチあてたらエンディング時にチェックディスクをスキップする、それだけじゃないの~?
ふえーん。

これはひょっとしてアンインストールして最初からやり直した方がいいの?

などと試行錯誤しつつ、もう何度目かのFAQに足を運ぶ。

・・・するとパッチやクリアデータのダウンロードの先にもレスが続いているようでした。
#ステップバイステップで進むクセが付いているので、一つずつしかできない(笑)。

うんうん、同じ同じ。
そうそう、僕もここまで全く同じなんだよね~。
おお、ここにも同志がいたんだね~。

(で、回答して頂いた方のレスを読み進めていくと)

なになに・・・?

「3日目まで同じです」

・・・そういうことだったのね・・・。

つまり、チェックディスクに失敗してるんじゃなくて、最初からどこから入って良いか僕が分かってなかっただけなのね。

ぬおー、3時間くらいセイバールートのエンディングとにらめっこしちゃったよ(泣)。
#でもそれはそれで、ラストバトルとか熱かったから良かったんだけど(笑)。

* * *

こうしてある社会人の休日が過ぎようとしていたのでした。
そして今、

うひょー、入れた、入れたよ~(泣)。
うおー、アニメーションのとこ、めっちゃカッコいい、泣くほどカッコいい!!

・・・と狂喜し、夜は静かに更けていくのでした。

そんな駄目社会人の3時間葛藤記。
そしてそんな駄目社会人は明日からは出張だ!!
移動時間で寝ればイイや、とか密かに考えてます。
#つか、寝ない気ですか、自分。
#やっぱり社会人失格です。

あらためてFAQに感謝。
やっぱりFAQって大事だなと、仕事でもこれは活かさないとね~なんて思うだけ思ってみたりする(実践するかどうかはまた別の話(えー))。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 交響詩篇 エウレカセブン 第2... | トップ | 単身、短信 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく最強のカードを引き当てた!! (ドミニア)
2005-10-16 23:42:34
ああ、懐かしいですね。Fateはちょこっと方式が特徴的なのでわかりにくくもあったり、まあそれだけタイプムーンが何物にも囚われないという証明でもあるんですが。



で、僕はそういうのには全く引っかかりません。

え?何故か? それは【攻略サイトを巡って攻略記事を印刷している】からだったりします(おぉーい!!

更に、その攻略情報を参考に、ルートをクリアする前に片っ端からタイガー道場を順番通りに見ていったりして(コラ!

おかげでうちの志郎は序盤からガンガン死にまくりです(ぉ



僕はかなりのゲーマーというのを自負しているんですが、僕はいわゆる【完璧準備タイプ】で、一部を除いてほとんどのゲームは攻略本を用意しないとプレイしなかったりします。



【ゲームを自力で隅々まで楽しむ派】の方々には怒られたりするんですけどね、

「最初から攻略本に頼るとは何事か────!!」

みたいな。

僕は変に神経質というか、要するに宝箱やイベントなどの【取りこぼし】とか、道を間違えて【3日迷う】とかがイヤなんですね。

今は面白いゲームが多いですから、出来る限り多く楽しもうと思うと一つのゲームの時間は切り詰めねば。とするしかないのです(誰への言い訳だか



奈須きのこ神も

「キィィ────!! ボツルートの話はするなでちゅ!! 時間と金は無限ではないでちゅ!!!」

と仰られているそうですし。



・・・ああ、時間と金が無限にあったらなぁ。でもそうだったらそうだったで丸一日寝ている自堕落な生活だったんだろうなぁ(しみじみ
凛ルートは (えーす)
2005-10-17 12:33:29
確かセイバールートEDの後に

英語で「3日目の夜からやってくれ」

みたいな文があったはず。

それで1日目から始めたらセイバールートの

ときには無かった選択肢が出てきて

なるほどな~、って思った記憶があります。



これって良く考えてみるとかまいたちの夜と一緒ですね(笑



桜ルートのときはわからなくて攻略サイトを

見ちゃったのは内緒(ぉ
間に合わない~ (燕。(管理人))
2005-10-20 21:44:39
>ドミニアさんへ

すげー、完璧準備タイプ!!

確かに取りこぼしはもったいない気がしますもんね。

>時間と金が無限にあったら

間違いなく僕も一日寝てると思います(笑)。



>えーすさんへ

初めまして&コメントありがとうございます。

うおー、英語の注意書き、完全にスルーしてましたよ(笑)。

確かに、言われてみると、やり直したときにあの選択肢は?と思った記憶があります。

そうそう、(スキップしてたから)前の文章なんだっけな?と思ったんですよ。

まだまだ桜ルートがあるのに、新作が出るまで間に合わないよ~(焦)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説 感想」カテゴリの最新記事