今日はどんな日!



      ティータイムをご一緒に♪




 

果物づくし♪

2012-11-28 | 日常

頼んでおいた和歌山からの宅急便が到着。

この数年 していなかった 吊るし柿を作りたくて作りたくて・・

沢山 段ボールに入ってたのはいいけれど どれも あまりの小ささにビックリ

   でも やってみないと!

    ちょうど 帰って来てた長女にも手伝ってもらって皮を くるくる 夜 遅くから 剥きはじめました。

 

 干します。。。


     いまから干して さ~て お正月には食べれることでしょう、、、、









それから


同じ日 頼んでいた 北海スルメが到着。待ってました・・

我が家 恒例行事になりつつある「スルメの麹漬」を仕込みます。


 米麹  酒 醤油を 混ぜるだけですが 毎年 作る度に味が違うのです。

   きっと 1月末には美味しくなっていることでしょう。

  これも 箱を開けて やはり あまりの小さなスルメだったのでガッカリ

    ネット購入は もっとチェックすべきでしたね、、、 また

    6枚ほど 近くで買い足しました

   これ 順次 ハサミで細くカットしていくわけですが 腱鞘炎になりそうになります。




       でも みんな楽しみにしてるようなので 頑張りましょう。

それから

庭の レモンですが 今年は 鈴なり うれしいです!!!





       昨年は 3こだけという結果でしたから 不思議で不思議で。

         今 さらっと数えても 見えてるだけで30個はあるのです。

    一個 もぎ取ってみましたが これまたデカーイ!  店のより倍ほどもあります!

  何といっても 無農薬ですもんね、、、丸かじりしても気持ちがいい

 

     今年は 安くなったバナナをよく買いました。

    バナナも庭にできると いいんだけど、、、、  無理かしら(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にとりん)
2012-11-29 18:22:18
何かいろいろ豊富ですね~
すごいすごい
吊るし柿もスルメもすごく手間がかかりそう・・
でもできあがった時の喜び、格別そうですね
レモンも本当にきれい、3個→30個なんて驚きです
レモネードたくさん作れますね 
アメリカの映画みたいで憧れます
返信する
にとりんさんへ (Unknown)
2012-11-30 11:31:30
庭にレモンの木があるのは いいもんです
グリーンの美が少しづつ黄色になっていく
グラデーションが楽しめますしね、、、

今は観てるだけで満足感も いっぱいです

スルメも柿も一か月先でないと食べられませんが それは
それは 楽しみで・・・(笑)
返信する

コメントを投稿