のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

チコちゃんに叱られる?

2018年07月17日 15時25分01秒 | Weblog
 チコちゃんに叱られたわけではありませんが、災害認識の甘さに「叱られ」ました。
 皆さんは(こんな話)に納得が行くでしょうか?

 つい最近、このブログにも
「最近の日本列島の災害の多さに恐怖を感じます。いつ我が身に起きてもおかしくない所に暮らしていると、毎日が不安です」
 と言う投稿がありましたが全く同感で、そんな不安を或る日本科学者会議の一員に話したことが「叱られた」原因です。

 私は最近、大阪で起きた地震や熊本などの地震、噴火も御嶽山・箱根・草津など多いと思いますが、こちらは自然災害として仕方ないですよね。
 一方、「気象の狂暴化」が言われ、西日本豪雨災害が起きたように、異常と言うのが当たり前になった気候・気象は温暖化のせいですよね。
 温暖化は取り返しがつかないうちに何とかしなくては・・・

 などと知ったかぶりで言った途端・「田村君、地震も噴火も温暖化と関係があると研究が急がれているんだ」・・・エ”エ”ーッ!
 てなもんで、日本科学者会議の一員である先輩に「お叱り」でなく「ご教授」をいただきました。

 ※ 記録的な大雨と言うくらい一度に大量の雨が降ると、地震のもとになっている岩盤プレートに水が入り込み滑りやすくなって地震が起こりやす 
   くなっているのでは? 
   噴火も大雨によりマグマにおける水蒸気爆発が引き金となり起きる可能性もある・・・・
 
   まあ・こんな内容だったかと思いますが、とにかく人間のせいで地球は怒っている!(壊れているのか)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。